しゅごキャラ!!どきっ 第81話「潜入!イースター!?」

 イースターに潜入するヨルとキセキは、イクトを洗脳している音叉を奪おうとするのだが――。
 ヨル改心回。
 へろ〜っとしてるヨルがかわいすぎる。よく考えたら猫なんだからかわいいのは当然というか。……というかそれ以前に、しゅごキャラってそれほどかわいいという感じじゃないような(汗)。
 なぜかキセキが一緒についていくという。てっきり捕らわれて唯世が助けに行くとかそんな展開になると思ったら全然そんなことなかったし。
 二階堂先生が久しぶりに登場! なんかノリノリでちょっと嬉しい。でもスゥとの絡みがなかったのは非常に残念。
 そういえば、「しゅごキャラを連れていない」って言ったときちょっとどきっとした。二階堂先生は「自分が見えなくなった」とは考えなかったんだろうか……。

獣の奏者エリン 第17話「狙われた真王」

 真王の誕生日を祝う式典が執り行われる。大公が列席する中、ダミヤが祝いの場に連れてきたのは――。
 勢力争い。
 勢力図が分かりやすかった。大公がかなり偉そうな名前だなーと思ったけど、真王に隷属するだけというわけでもないんだな。闘蛇という軍事力を持つがために、クーデターを起こしやすい立場にあるというわけか。
 ところがその引き金を引かせようとしているのはどうやらダミヤらしい……セィミヤを想っているわけではなさそうだし、自分が支配すればこの国も安泰、と思ってるのかも。もしかしてちょっと女っぽいのは……。
 その謀略を阻止したのはイアル! まさにセ・ザンとしての働きが格好いい。これで真王や大公の覚えが良くなっただろうから、重要なポジションに就きそう。次回はエリンが入学するし、やがて再会するときにはどんな立ち位置となっているのか……。

ハヤテのごとく!! 第5話「Heart to Heart」

 歩の弟・一樹に連れられ電車を初体験するナギ。だがそれをハヤテに見られてしまい――。
 歩の弟、登場。
 完全な噛ませ犬(爆)。西沢家はそういう運命なんだろうか。
 しかしハヤテのフラグ立てまくりっぷりを見ていると、もはや全ヒロインが噛ませ犬なのではと思えてきた(爆)。マリアさんとあれだけいちゃいちゃしても、咲夜をあれだけどぎまぎさせても、全く何もないという。
 だけど正ヒロインなら……というわけでハダカで勝負! しかもキスまで……さすがにこれだけストレートにアピールすれば……と思いきや結局これも微妙な効果に(汗)。原作読んでないから分からないけど、もうどうやっても誰ともくっつかなそうな気がしてきた。
 今回は咲夜の肩はだけさせた姿が色っぽかった。ナギのハダカより(爆)。

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話「相克〜雷雪の将」

 再び旅に出たレイナの前に、姉のクローデッドが立ちはだかる。剣士としても名高い姉にはたして勝てるのか――。
 ナナエル回。
 というわけでやっとナナエルが前面に出てきたー! ここまではむちむちなおねえさんばっかりなので、こっち方面が好みな人間としては嬉しい限り。ノワやアイリ、ユーミルはいつ出てくるんだろうか……。
 なのでレイナの崩れ顔とか大好き(爆)。でもストーリーはどんどんシリアスな方向に。まぁそれでも、基本的には姉妹喧嘩なんだが。この作品はキャラ数多いし、当分はキャラクターを丁寧に描いて、それぞれの関係を見せていくのが話の中心になりそうかなー。

バスカッシュ! 第5話「バスカッシュ!」

 違法でラフな野良バスケの中で、ダンはバスケが持つ本来の面白さを思い出そうとしていた――。
 バスカッシュ誕生の日。
 って無理ありすぎる(爆)。まぁ勢いだけのアニメという感じがしてきたのでこの無茶苦茶さはよし!
 ダンの妄想が日に日に酷くなってく(爆)。しかしそのお相手はなんだかちょっと百合っぽい感じに。ビッグフットを脚代わりにしてココもデビューするのかなと思ったけど、そうじゃなくフローラと仲良くなって運営面からのサポートをするのかもしれない。どうせダンとくっつくこたないのでぜひフローラとゆりんゆりんな関係に(爆)。
 「ビッグフットって車になるのかよ」なるのかよ! 変形できるのにバンク作ったりしないのが不思議というか、15年前なら夕方テレ東で放送しておもちゃ売りまくってそうだなぁ。

戦国BASARA 第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

 徳川との同盟を結ぼうとする武田。だが家康はそれを断る――。
 つぶし合い。
 政治お構いなしに結局戦いになってしまうという。政治というより、男同士の信頼だけが根拠っぽい感じだ。
 しかしやっぱり家康が微妙だ(汗)。いやこれはこれで格好いいとは思うんだが、ちびっ子キャラなのにかわいげがないというか(爆)。
 というわけで助っ人を呼ぶ家康。って何このロボット!!! ドリルとか凄まじすぎる。そしてそれを3人がかりで倒すというのがなんだかネトゲのボス戦っぽい。
 この本多忠勝戦も含めて、相変わらず戦闘シーンは凄まじく気合い入ってるなー。この爽快感があるからこそ、真面目に笑えるストーリーでも面白いんだろうなぁ。