2014年テレビアニメ私的ベスト10+10

 毎年恒例、テレビアニメ私的ベスト10です。
 これまでのベスト10他へのリンクはこちら。

 選考基準は以下の通り。

  • 「今年最終回を迎えたテレビアニメの中で実際に見ていたもの」から選んでいます。来年まで続く作品(Fate等)や最初の数回だけ見て切った作品(日曜朝のフジテレビ枠とか)は含まれていません。
  • テレビでレギュラー放送されたものから選んでいます。映画やBD、ネット配信のみのアニメは含まれていません。なのでガンダムUCとかは入ってません。また1回きりの特番も含まれていません。
  • テレビ局は関東キー局+関東元U局+BSデジタル。ほとんどのアニメをカバーできていると思います。見られないのはCSのみで放送された作品くらいです。
  • 自分男なので、やっぱりどうしても男性向け作品が多めになります。
  • あと百合が大好きです。すごく好きです。
  • アニメオリジナル作品(原作のない作品)を高く評価する傾向にあります。
  • ストーリーが良かったものを高く評価する傾向にあります。そのため、リアルタイムで見ていた時は楽しんでいても、このベスト10では評価が低い場合があります。Twitterの実況内容と違っているかもしれません。
  • 最終回が良かったものを高く評価する傾向にあります。
  • まぁ「私的」ですので怒らないで。

 では第10位から。

  • 10位 M3-ソノ黒キ鋼-
    • ちょっと無理矢理入れました。思いっきり埋もれているけど、今年のSFロボットアニメの中ではかなりの良作でした。特に第2クール入ってからキャラがとてもいきいきと動くようになり、最終回きっちりまとめ上げた展開素晴らしかったです。
  • 9位 大図書館の羊飼い
    • エロゲ原作代表。エロゲ原作アニメって、どのヒロインに絞ったらいいのかとか、ルートの分岐をどう扱えばいいのかとかが、多くのアニメで失敗しちゃってるんだけど、この作品はそれらをきっちりやってのけた素晴らしい脚本だった。そのうえキャラもかわいいという。
  • 8位 凪のあすから
    • 第1クールは平凡な展開だったけど、第2クール入ってからのダイナミックな展開がすごかった。世界観、種族の違いや年齢の差を活かした話作りがとてもうまく、作画絵作りも完璧だった。
  • 7位 結城友奈は勇者である
    • まぁ色々と言いたいことはあるけれど、でも風ちゃんが妹のことで絶叫したり、夏凛ちゃんが満開しまくっちゃったシーンとか、その演出や演技は素晴らしかったし、ほとんどバッドエンドというのも個人的にはツボなので。
  • 6位 キルラキル
    • 凄まじく熱い作品。その作画や演出の勢いが素晴らしく、なのに細かいところまでネタが詰まっているサービス精神旺盛だったりするのがツボ。個人的にマコちゃんが大好きです。
  • 5位 ピンポン THE ANIMATION
    • こちらもとても熱い作品。一試合一試合の緊張感が素晴らしく、そのうえで各キャラの心証をとても丁寧に描いていたのがとても良かった。あんな絵柄なのに、卓球が題材なのに、あれだけ細やかに表現できるんだもんなぁ。
  • 4位 ソードアート・オンラインII
    • 正直シノンちゃん編はまぁ普通だなーとか思ってたんですが、マザーズ・ロザリオが本当に素晴らしくて……最終回とても泣けたし、VRの現実的な使用例がとても良かった。こういう形のSFが増えるといいなぁ。
  • 3位 一週間フレンズ。
    • 泣いた。とにかく泣いた。こんなほんわかとした雰囲気、絵柄なのに、毎回妙な緊張感があって、驚愕の展開に泣かされて……。原作完結するんだし第2期はよお願いします。
  • 2位 月刊少女野崎くん
    • こちらは逆に滅茶苦茶笑った作品。最初数話観て速攻原作全巻揃えて、全部読み終えた上でアニメ観てもさらに笑えるとかおかしい。とにかくどのキャラもツボすぎるし、千代ちゃんかわいいし、漫画家あるあるも楽しめるし、全方位的に最強のギャグアニメでした。
  • 1位 ガンダムビルドファイターズ
    • とにかく凄まじいサービス精神! 毎回熱い展開! 出し惜しみのない様々なMSとガンダムネタ! それらがあざとすぎないレベルで作品としてきっちりと成り立ってた! しかもキャラがいい! チナちゃんやアイラちゃんがかわいい!! なにこれ本当にガンダム!?!?


 ……あれ? あのアニメがない。と思ったあなた、正解です。
 ベスト10を上げたところ、百合成分の濃い作品は思い入れが強すぎて、客観的に見るとそれほどではないんだけどすごく好き、ということになってしまい……分けました。
 というわけで、百合アニメベスト10です。

  • 10位 桜Trick
    • 原作も好きで、ちゅーがたくさん見られて大変良かった……でも、も少し作画良かったらなーと想わずにはいられない。原作は5巻が発売されたのでそろそろリベンジを。
  • 9位 ソウルイーターノット!
    • つぐみちゃん、めめちゃん、アーニャさんの三角関係百合、そしてその行き着いた関係がとても良かったです。途中ちょっとストーリーが殺伐としすぎてたけど、でもそれが、最後に武器を使って3人の関係性を示す展開に継ながったのでそこも良かった。
  • 8位 さばげぶっ!
    • 卑怯! いろいろと卑怯!! 少女漫画らしい吹っ切れたギャグがすごかった。ゲスい主人公モモカ様とちょっとヤンレズ入ってるうららちゃんによるフルボッコ百合ん百合んっぷりが凄まじかったです。しかもあの終わり方……やはり卑怯。
  • 7位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
    • イリヤちゃんと美遊ちゃんによる共闘百合たいへん美味しいです。原作の流れを考えるとここからはさらにバトル増えちゃって百合成分が減っちゃいますが、Fateスピンオフとしてバトルも楽しみだったりするので悩ましいです。いずれにせよ原作最後までアニメ化することを願ってやまないです。
  • 6位 selector spread WIXOSS
    • 第1期は姉弟ものとして楽しんでましたが、第2期に入ってかなりの百合成分が注入され、そのだれもがヤンレズ気味とかちょっとびっくり。特にあきらっきーとウリスちゃんの関係が凄まじかった。いやこの二人の話だけであと1クールやってもいいのよ?
  • 5位 ラブライブ! School idol project(第2期)
    • 第1期に比べるとちょっとパワーダウンは感じますが、でも百合成分はより濃くなった。特にかよちんと凛ちゃんの結婚式話は最高でした……。希ちゃんち訪問でのぞえりも高まったし、にこまき的なシーンも多かったし。
  • 4位 ご注文はうさぎですか?
    • 百合作品的には他の作品に比べてちょっと物足りないです。はい。でも癒された。とても癒されたんです……。
  • 3位 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
    • 縁さんによるななちゃんへの凄まじいアタックと、それに少しずつ流されていってしまうななちゃんによる二人の百合ドル物語。この二人のいちゃいちゃっぷりが大変おいしくてもう。ろこどるとしての活動でいい感じに盛り上がったし、原作もとても好きなのでぜひ続きを……。
  • 2位 ハナヤマタ
    • よさこいを通して5人が少しずつ力を合わせ、そして最後にステージをやってのけるこの熱い展開! 特に最終回がとても好きで何度も見てます。百合的にも三角関係があって、それがよさこい活動と絡んで適度な緊張感があって良かったです。だだ甘なだけじゃなく、こういう関係性のある百合が増えるといいですわ。
  • 1位 ヤマノススメ セカンドシーズン
    • あおいちゃんとひなたちゃんのいちゃいちゃっぷりが凄まじい! 最終回までだだ甘だよ!! おまえらはよ結婚しろ!!!! あおひなは至高。


 ……百合作品を取り上げたいと思ってふたつに分割したら、逆になんだか内容が薄まってしまって申し訳ないです。
 でも、今年一番好きだったのはヤマノススメで、でもそれを普通に1位にするのはなんか違うなぁと思ってこんなことに。
 あと、劇場版とか入れないのはさすがにきつくなってきたかも……でも自分、映画ほとんど見ないし、実はたまことか楽園追放とかBDは買ってあるのに観てないし……多分今年一番何度も観たのはガンダムUC7巻だったりするし……。


 今年はなんだか、これまで以上に玉石混淆で、ここに上げてないアニメでも面白かったものはたくさんあったです。実験的な作品として「少年ハリウッド」とか「スペース☆ダンディ」とか、普通に考えるとやるの大変そうなところを狙っていってるのがすごかったです。
 ただ逆に、今年はこれ!みたいなのが個人的にはなかったです。なので今年はランキングかなり迷いました。来年はFateが1位になると思うので多分楽です。
 その辺もあって百合作品を別に分けたのですが、なんだか最近は中途半端に百合が入ってることもあってなかなか難しいです。
 たとえばゆゆゆは百合かというと……。友奈ちゃんと東郷さんや、犬吠埼姉妹とか一応カップリング的なものはあるのですが、まだ一線を踏み越えてない感じがするなぁと。
 その点で、きらら原作は最初から百合ップルが入ってるので安心です。きららのはたいていガチです。来年はまず幸腹グラフィティがあるのでそれでほっこりできます。きんいろモザイクの第2期もあります。
(きらら漫画に関しては、まぁ正直な話、ちょっと無理して入れてる感があるくらい、ほとんどのきらら漫画に百合が入ってるのは違和感がなくもないですが。アニメより漫画の方が百合物摂取量多いので、そっちでもまとめた方が良かったかも……でも漫画は買っておいて読んでないの多いので……。ちなみに今年の百合漫画ベスト5は、1位:となりのロボット、2位:アリノス☆ワンダーランド、3位:フラグタイム、4位:NEW GAME!、5位:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。、です。あとひらり、や百合姫の短編でいい百合漫画たくさんあったし、その他にもストレッチとかあまゆる。とか黒縁めがねとか、いいのたくさん……)
 と、ちょっと脱線しましたが、きらら原作ではないですが来年はのんのんびより第2期もあります。あと子供向けとしてアイカツ!やプリパラも引き続きあります。なので来年もまだまだ百合ん百合んに楽しめそうです。


 というわけで、今年一年間、面白いアニメをたくさん見せてくれてありがとうございました。
 来年もできる限りアニメ観ていきます。