絶園のテンペスト 第24話「それぞれの物語」(終)

  • 最終回。
  • まさかこんな綺麗にまとまるとはなぁ……。
  • 第1クール前半は「なんかよく分からないアニメ」という印象だった。吉野君も真広君も主人公らしくないし、ヒロインはすでに死んじゃってるし、魔法のルールや樹の存在が謎だったし。
  • あれ、と思ったのは第1クール後半からだった。左門さんが「ぐにゃあ」し始めて、とりあえずギャグアニメとして最高に面白かった。
  • 第2クールに入って葉風さんがデレて、一気にラブコメ感アップ。葉風さん普通にかわいいし。
  • そして、少しずつ明らかになっていく謎。パズルのピースがひとつずつはまっていくその展開が凄かった。まさかここまで計算されたシナリオだったとは。
  • 愛花ちゃんの登場で、このシナリオが完成する。愛花ちゃんがヒロインでなければ成り立たなかったし、その駒となる吉野君と真広君もこの二人の性格じゃなきゃ成功しなかった。
  • 終わってみれば、キャラがとても良くできるたんだよなぁ。ほんと、このキャラ達じゃなきゃ成り立たないストーリーだった。
  • 最後も綺麗に終わったし、ほんと素晴らしい作品でした。