まおゆう魔王勇者 第12話「待たせたな、わたしの勇者 寝坊しすぎだ、おれの魔王」(終)

  • 最終回。
  • ……第2期あるよねぇ。ないと困る。
  • ファンタジー世界における平和とはなにか、というメタな構造をうまく活かしたいい作品だった。でもだからこそ、最後までやらないと意味がないのでぜひ第2期を。
  • 多分原作の問題だと思うけど、技術万能なのはどうかなぁと思わなくもない。農業も工業も医療も、様々な技術の積み重ねから生まれたものだし、それも最適解として残ったわけじゃなく運良く残った物であり合わせたものなわけで、それが「魔王」の知識としてぽんと出てくるのはなぁという気が。ループ物なのだろうか。
  • もっとも、これは作品という形での思考実験なんだろうし、それを見せることが本作のテーマではあるんだろうけど。
  • 作画面は最後までちょっと心許なかった。絵作りは良かったんだけど。この辺は狼と香辛料と同じだったなぁ。
  • それでも、最後まで魔王ちゃんや女騎士、メイド姉妹がかわいかったので十分ではある。女騎士がツボ過ぎる。
  • なんにせよ、第2期は必要なのでやっていただきたい。ここで終わっちゃったら意味ないわー。それとも原作もしくは漫画版買ってねということで終わりなのだろーか。