たまこまーけっと 第12話「今年もまた暮れてった」(終)

  • 最終回。
  • 鬼のようにふつーに終わった。
  • でもそれが本作のテーマなんだろうなぁ。変わることのない空間、たまこの居場所としての商店街、そしてそこに居続けることを選択するたまこ。デラを挙げるまでもなく、あの商店街そのものがファンタジーであるわけで、それを最高の絵作りで仕立て上げたのが本作という。
  • 作画や絵作りは完璧。なによりあんこちゃんやチョイちゃんがかわいすぎてやばい。だからそれを眺めてるだけでも十分ではある。
  • しかしそれでも、みどちゃんやもち蔵のラブラブ話に何らかの期待をしたかった。いやでも、本作のテーマから考えると、きっとたまちゃんは、どちらから告白されてもとりあえず保留するんだろうなぁ……。