2012年テレビアニメ私的ベスト10
毎年恒例、テレビアニメ私的ベスト10です。
これまでのベスト10他へのリンクはこちら。
- 2011年アニメ私的ベスト10
- 2010年アニメ私的ベスト10
- 2009年アニメ私的ベスト10
- 2008年アニメ私的ベスト10
- 2007年アニメ私的ベスト10
- 2006年アニメ私的ベスト10
- 各作品の最終回の感想
選考基準は以下の通り。
- 「今年最終回を迎えたテレビアニメの中で実際に見ていたもの」から選んでいます。来年まで続く作品(「ガールズ&パンツァー」等)や最初の数回だけ見て切った作品(日曜朝のフジテレビ枠とか)は含まれていません。
- テレビでレギュラー放送されたものから選んでいます。映画やBD、ネット配信のみのアニメは含まれていません。また1回きりの特番も含まれていません。
- 感想切ったけどちゃんと最終回まで見た作品も含まれています。Twitter見れば分かると思うけどたいがいのアニメは観ています。
- テレビ局は関東キー局+TOKYO MX+tvk+チバテレ+BSデジタル。ほとんどのアニメをカバーできていると思います。見られないのはCSのみで放送された作品くらいです。
- 自分男なので、やっぱりどうしても男性向け作品が多めになります。あと百合が大好きです。
- アニメオリジナル作品(原作のない作品)を高く評価する傾向にあります。
- ストーリーが良かったものを高く評価する傾向にあります。そのため、リアルタイムで見ていた時は楽しんでいても、このベスト10では評価が低い場合があります。
- 最終回が良かったものを高く評価する傾向にあります。
- まぁ「私的」ですので怒らないで。
では第10位から。各リンクは最終回へのリンクなので詳しい感想はそちらをお読みください。
- 10位 夏色キセキ
- 異論は……認めます! わかってる! わかってるけど好きなんだからしょうがない!! ゆったりとした雰囲気と意外性のある練られた脚本、そして百合! 大好きなんですほっといて!
- 9位 つり球
- 第1話と最終話とで印象ががらりと変わった作品その1。終盤に掛けての盛り上げ方、成長物語っぷりが素晴らしかった。この演出のうまさ、見習いたい。
- 8位 謎の彼女X
- なんでこんな変態アニメがクオリティ高いんだよ! というほど、変態行為による無垢な恋愛を丁寧に描いた謎の作品でした。
- 7位 ソードアート・オンライン
- 6位 輪廻のラグランジェ
- ほんというとこの順位は高すぎるかも。でもこれまた好きなんだよなぁ。世界観が好き。そしてまどか達が好き。そういう本作の空気が大好きだ。
- 5位 氷菓
- 4位 ちはやふる
- 競技かるたの激しさをそのまんま表現しきった作品。こういうのってアニメじゃないとできないだろうなぁ。第2期も楽しみすぎる。
- 3位 TARI TARI
- とても綺麗で卒のない作品でした。2話完結形式できっちり盛り上げる演出、萌え・ギャグ・シリアスのバランスが取れた内容。むしろ整いすぎ?
- 2位 モーレツ宇宙海賊
- これぞSFだ! スペースオペラだ!!
- 1位 Fate/Zero
- 原作ファンとしてもうありがとうとしか。あれをよくアニメ化できたわ……。
2012年は……2011年に比べるとやっぱちょっと質が落ちちゃってるかなーという印象は否めない。
特に、2011年の時に多かった「卒のない脚本」が、だいぶ減っちゃったなぁと。各話での盛り上げ方がヘタだったり、ラブコメ分やバトル分の配分が悪かったり、シリーズ通して話の軸がなかったりと、脚本力がちょっと落ちた感じだった。まぁ多分それは、2011年が特別だったんだろうなぁ。
しかし作画や絵作りに関してはかなりパワーアップした感じが。作画の悪い作品は少なかったし、フィルタを使って画面全体の雰囲気を整えたり、3Dモデルと手描き絵の融合が自然になってきたりと、絵に関してはベースラインの底上げが感じられました。武装神姫とかかなりすごかったと思う。
ジャンルについて見てみると、かなりばらけてる印象。萌え、百合、燃え、ギャグ、女性向け、ラノベ作品等等、いろんな方向性の作品があって、「またこのパターンかー」という作品が少なかった。ラノベ原作とエロゲ原作によるハーレム物が減って、オリジナルと女性向けが埋めたことでバランスが取れたのかも。特に女性向け原作は面白い方向性の作品が多くてうれしい。うた恋い。とか坂道のアポロンとかをアニメでやってくれるのはうれしい。
あとやっぱり……実況楽しいわー。ランキングには入れなかったけど、這いよれ!ニャル子さんとか最高でした。ランキングの性質上こういう作品は入らないけど、でも楽しくて、大好き。このベスト10の他にも、本当に面白いアニメばかりでした。
(ちなみにアニメじゃないけど、今年は特撮も良かったなぁと思ったり。海賊戦隊ゴーカイジャー、仮面ライダーフォーゼ、そして非公認戦隊アキバレンジャー。どれも最高に面白かったです)
去年のまどマギみたいなとんでもなく素晴らしい作品っていうのは出なかったけど、全体的にバリエーション豊かな形で面白い作品が多かったので、2013年も楽しみです。
というわけで、今年一年間、面白いアニメをたくさん見せてくれてありがとうございました。
これだからアニメはやめられない。