獣の奏者エリン 第40話「かげりゆく国」

 リランによって闘蛇が駆逐される。だがセ・ザンでありながら真王を護れなかった責めをイアルが負うことに――。
 エリンとイアルのラブラブ話。
 これまでちょっとずつ積み重ねてきた二人の関係がここでついに! べったりするわけではなく、でもお互いの事を想い合って、自分の事を少しずつ知ってもらう、という手順をしっとりと演じさせていて素晴らしい。
 絵作りも素晴らしい。時間が経つに従って変化していく色合い、夕暮れのグラデーション、交互に入る二人のアップとその間に差し込まれる桜の木。二人の関係をすごく丁寧に描いている感じだ。
 話はどんどんと厳しい方向に……と思ったけど、この分だと大公との全面戦争って形にはならないかも? 真王やイアルが頑張って黒幕倒して平和を維持する、っていう形で終わるのかも。それに残り話数的にも大戦争とかできなさそう(爆)。