咲-saki- 第10話「初心者」

 次鋒戦に臨むまこ。だが鶴賀学園の妹尾のあまりに初心者っぽい打ち方に乱されてしまい――。
 地味キャラ戦。
 各校の地味キャラ同士の戦いは、徹底的に地味だった娘が勝ったという話。しかし、咲や衣に鬼ヅモさせておいて「でも麻雀は運の要素が強いから初心者でも勝てるよねー」というのはなんか謎な(爆)。
 妹尾の打ち方はアニメ的にも面白い。本作は雀卓が3DCGで描かれているけど、牌が整えられていたり綺麗な打ち方の方が作りやすそうかなと想ったり。妹尾みたいにバラバラに置いたり牌の動かし方が不規則だったりするとモーション大変そう。
 今回はそんな地味娘さん達より、咲と和のラブラブっぷりよりも、優希の涙が大変萌えた(爆)。いつも元気な娘が泣き出すとなんでこんなにかわいいんだろう。