まんがタイムきらら 5周年!

[rakuten:book:13080339:image]

 今日発売のまんがタイムきらら 2008年12月号で5周年。
 創刊初期の数号以外、きららとMAX含めて全部買っているので感慨深いです。ちなみに買い始めた経緯は、葉鍵系エロゲにはまる→そのアンソロジーを買いそろえる→好きな作家さんが四コマ掲載している雑誌がある→それがきららだった、という感じ。
 ここ数年の自分を形成する要素であったことは間違いない、とても重要な存在でした。


 すでに完結した作品の中でとても印象的な作品をあげると「スズナリ!」「スキっ!キライっ!」「ご近所魔王。」「鳩町まめっこイグニッションズ」「天獄パラダイス」「火星ロボ大決戦!」「猫耳のミコ譚」「悪魔様へるぷ☆」が好きでした。*1
 また現在連載中の作品では「兄妹はじめました!」「けいおん!」「ひだまりスケッチ」「三者三葉」「にこプリトランス」「GA」「棺担ぎのクロ。」「きつねさんに化かされたい!」「看板娘はさしおさえ」「アットホーム・ロマンス」「あっちこっち」が好きな作品です。


 とはいえ、もうあのころのきららはないなぁ、と(汗)。最近は「仲のいい女の子同士がきゃっきゃうふふする」というだけの作品が多くて、なんかちょっと違うなぁ、と……。
 もうちょっとファンタジー分多めの「世界観」がちゃんとしたものとか、もしくは部活なりなんなりの活動をしていたりと、作品としてのカラーが明確だといいなぁ。ちょっと変でかわいい女の子を数人揃えて組み合わせてみました、っていうだけなのは……。
 あと、恋愛分もも少し増えて欲しいかなー。男キャラ入れられないなら百合でいいので、というか百合分をもっとください(爆)。
 と、色々注文はあるのですが、今でも面白い作品が沢山ある雑誌であることにかわりはないわけで、これからもずっと続いて頂けると非常に嬉しいです。

*1:ってゆーかコミックス化されてない作品が多すぎる……「ご近所魔王。」「天獄パラダイス」みたいに作者様が同人誌として発行してもらえると非常に助かるのですが、それを作者様に頼るのも変な話だよなぁ……。コミックス化の採算が取れないというのなら、せめてデジタルデータとして販売して欲しいです芳文社様。