WILLCOM 03 購入

 これまで使用していたW-ZERO3[es](非アドエス)がかなりぼろくなったこともあって、機種変しました。
 レビューについてはいろんなサイトに書かれているので、とりあえずがーっと使った上での使用感をつらつらと。

  • ちっちゃくて軽い。TRY & TOUCHイベントの時はあまり感じなかったんだけど、実際に所有してみるとかなり軽い。デザインもシンプルで好き。
  • 充電は付属の専用充電器もしくはPCとのUSB接続で。なんかの資料で「同期中じゃないと充電されない」みたいなこと書かれててびびったんだが、普通に専用充電器で充電できます。PCにUSB接続してるときは、ってことかな。
  • キーロックスイッチをオンにすると節電モードへ。キーロック中に時間を確認したいときは電源ボタンを押せばOK。電源ボタンはイルミネーションキーの切り替えにも使うので大活躍。
  • 節電モードでメールを受けると、輝度低めでオンになってメール受けてすぐ節電モードに戻ります。
  • Today画面(トップ画面)に時刻他色々表示可能。とりあえずW+Infoのプッシュ機能も使ってみた。送られてくるニュースとかが切り替わっていくのがちょっと面白い。
  • Today画面にメモ帳を表示できるんだが、かなり不格好なので消しちゃった(汗)。
  • メニューは便利なのかそうじゃないのかよく分からない……少なくとも、このメニューをカスタマイズできないのはかなりマイナス。特定のサイト指定して開きたいんだけどなぁ。
  • Operaによるブラウジングは結構快適。とにかく重くないのがいい感じ。サクサク動く。
  • 指で画面をなでることでスクロールができます。上下左右自由に動きます。誤動作は少ない感じ。この辺の感覚はiPod touchに似てます。この辺の操作は全部片手でできます。
  • ダブルタップでタップした所の文章の横幅まで拡大してくれます。ただ、「通常」-「拡大」のトグルだけなので、拡大した後さらに拡大、ができないのがめんどい。
  • 画面の解像度がかなり高いから、文字が小さい状態でも読みやすいです。
  • 今のところ画面が大きく崩れるようなページはなし。ただしJavaScriptバリバリなページはちゃんと動くか分からないです。
  • Flashは見られません。なのでYoutubeニコニコ動画は見られません。Flash対応版を用意してるところ、みたいな紙が入っていたのでもうしばらく待ちましょう。
  • Operaのブックマークはかなり使いにくい。だってこれは指で弾いてスクロールできないんだもん……。しかも順番入れ換えとかのカスタマイズもできないっぽいし。仕方なく連番振って無理矢理順番調整。
  • メールは、ちゃんと普通にメール受け取ることができます。機種変でメアドも変わりませんでした。当たり前だけど一応。
  • なんとなく、メールは使いにくくなっているような気がしないでもない。多分慣れの問題だと思うけど……。
  • メールを受けると、受信状況のランプが青くなります(普段は緑)。
  • カメラは……カメラはかなり酷いです。ノイズが多く、色にメリハリがなく、被写界深度が狭い……。
  • 解像度を上げるとそれなりにはなるんだけど、SXGA以上だとデジタルズームが使えないとか、メールで送る際のリサイズが640x480に指定してるのに360x480にされちゃうとか、かなりダメダメ。
  • カメラに関してはW-ZERO3[es]の方がいいと思う。こういうPDAってバリバリのブロガー向けでもあると思うんだけど、その場合にカメラがダメダメっていうのはまずいんじゃないかなぁ……カメラそのものは良さそうだから、ソフトウェアアップデートで良くなることを祈ろう。
  • ワンセグは家の中でしか試してなくてフジとtvkしか映らないのでよく分からない(汗)。起動が早くてさくっと見られるのはいい感じ。
  • NAVITIMEは地図を表示できて、これがかなり見やすい。指でスライドしてスクロールできるし、地図が実用的で見やすいです。GPS付けたら連携できるんだろうか、そしたらかなりいい感じだ。
  • 電子辞書はさくさく検索できて使いやすいです。ただ、電子辞書からWikipediaを引く機能があるんだけど、これはスクロールがめんどくて使いづらい。普通にOpera起動してそっちで表示してくれればいいのに……。
  • イルミネーションキーは、自分的にはかなり使いやすいです。メール片手で打つのも全然苦じゃないくらい。誤動作も少ないし、連続押しもちゃんと反応してくれるし。
  • 「イルミネーションキーが思ったように反応しない」という方は、「画面の調整」をもう一度してみることをお勧めします。最初の「十時を押す」っていうのを正しくできてないと、うまくイルミネーションキーが反応しないみたいなので。
  • スライドキーボードも使いやすいです。最初は横幅が短くて押し間違えたけど、少し使ったら慣れました。半角に一発で切り替えられるのがいい感じ。
  • あと気付かなかったけど、キーボードの右下にカーソルキーがあるんですね。だからイルミネーションキーはダイヤルのままで問題ないという。ダイヤルの方は数字の確定入力、それ以外はキーボードで、っていうのが使いやすいかな。
  • あと、なんか電池がすっげーすぐなくなる気がする(汗)。満タンまで充電できてないだけならいいんだが……。

 とりあえずずらーっと感想を上げてみるとこんな感じ。まとめると、

  • いいとこ:デザイン、小さい、軽い、全部入り、Operaのブラウズが快適。
  • ダメなとこ:カメラの画質、メニューの使い勝手、操作の全体的な統一感のなさ。

 というところ。トータルで見ると満足な機体かな。とゆーか正直、カメラさえもう少し良ければ……。あ、とりあえずそのカメラの作例載せておきます。サイズ1200x1600、画質高画質、撮影シーン標準で撮ったものをメールでPCに送ってその際に360x480に縮小されたものです。

>追記
 この写真を縮小せずPCに落としてみました
 ノイズが多い……室内で光量が少ないからなんだろうけど、それだけ感度が低いってことかな。
 まぁこのサイズでは写せるから、PCで編集すれば……ってそれじゃあんま意味ないか。つかオートフォーカスにする必要なかったような……。