ハードディスク購入

 最近内蔵ハードディスクが安くなってきていて、加えてバックアップ用にハードディスクが欲しかったので購入。
 とりあえず接続してフォーマットして動作確認までしました。500Gあるのでフォーマットに2時間以上かかった……。
 このハードディスクをバックアップ用に使用します。重要なデータをRealSyncで同期させることでハードディスクが壊れても大丈夫なようにします。また、できれば3ヶ月、最低でも半年に1回交換して、外した方を実家に置いておきます。そうすれば家が地震にあっても大丈夫(爆)。
 ……本当はテープとか使った方がいいんだろうけど、テープでも容量が追いつかないからなぁ。イラストのフォトショファイルは1枚数百M Byteになっちゃうので。ハードディスクがどれだけ長くもつか分からないけど、とりあえずはリムーバブルディスク代わりに使っていきます。うちのマシンはハードディスク入れ換え楽だし。