とりあえずクリア!

 ボス倒しましたー。ペイントレードでほとんど無理矢理だが(爆)。

  • キョージュ(ブシドー/前衛/LV70)
    • 通常攻撃の要。攻撃順が早くて、ツバメがえしと鬼炎斬が安定して強い。通常攻撃も外さないし、安定した強さが魅力。
  • クロ(カースメーカー/前衛/LV70)
    • ペイントレード砲(爆)。極悪すぎる。ほぼ必ずターンの最初に攻撃できるし。死んでもいいので前衛に出しっぱなしにして盾役もできちゃうという。でもそれだけじゃなく、昏睡の呪言で動きを止めたり、病毒の呪言とブシドーの鬼炎斬で大量の敵を1ターン全滅とかもできるのでかなり強力。パーティの中で一番重要なキャラ。
  • あさぎ(ガンナー/後衛/LV70)
    • 一般の敵にはチャージサンダーががしがし効くので強い……が、とにかく攻撃順が遅いのが(汗)。普通に攻撃させても最後くらいだからなぁ。あとボス戦ではいまいち役に立たない。跳弾の信頼性がいまいち低いし。
  • ゆの(メディック/後衛/LV70)
    • 晴れて後衛に。カースメーカーを前にしておいて、死ぬことを見越してリザレクション掛けておいて、ペイントレードでダメージ2000を毎ターン……。しかしそのために、体力全快にしちゃう捨て身の医療がしづらくなった(爆)。
  • ミコ(アルケミスト/後衛/LV52)
    • 核熱の術式が強いと聞いてパラディンの代わりに投入。TPブーストかけてTP増やす武器防具も持たせてガンガンにぶっ放す……と思ったら、ペイントレード砲の足下にも及ばなかった(爆)。まぁLV70になったらもっと威力上がるかな?
  • リズ(パラディン/休養中)
    • 地味すぎたので休養。まぁ実際、ペイントレード砲がなかったら必須キャラだろうけど……。
  • すず(ペット/休養中)
  • はやま(ドクトルマグス/休養中)

 というわけでなんだかペイントレード砲でゲームバランスを壊しちゃった気がしないでもない(爆)。
 クリアしたので、感想と次回作への要望なぞ。

  • 前作で良くなかった点の多くが改善されていたのが嬉しい。特にモンスターのバリエーション増加が良かった。
  • オートモード追加も地味に良かった。でもできればそれ以外の場面でLボタンを決定ボタンにして欲しかったなー。
  • 前作よりも各スキルが「効く」ようになったのがいい感じ。それが少しゲームバランスをおかしくしてるような気もするけど、でも「スキル上げたのにいみねー!」っていうよりはいいので。
  • 新キャラ3人はやや微妙だった気がする(汗)。ドクトルマグスとペットは中途半端だったし、ガンナーはアルケミストの代わりとして強力すぎたよーな。もっと全然違う性能だったら……。
  • 本編のシナリオはやや弱め。アーテリンデ達が前作の二人みたいな存在にならなかったし。
  • しかしむしろクエストのシナリオが良し!! 助手かわいいよ助手。宿屋の娘や王女様、それに――。この方向性の方が前作よりもいいかも。

 というわけで今作も満足の出来。やや大味になった感はあるけど、でも逆に爽快感は増したかな?
 今回、既存職業のスキルをかなり変えていたんだから、次回作ではごっそり変えちゃってもいいんじゃないかなと思ったり。方向性は変えないで、中身をがらっと変える感じで是非。……しかし、その前に追加マップ+バグ修正版が出そうな気が(爆)。


 あ、あと設定資料集出してください!! シトトとか助手とか、設定資料がないと同人誌描けません!!!!