新しいイヤフォン FocalPointComputer v-moda vibe 購入

v-moda vibe フラッシュクロム VMO-EP-000007

 このたび新しいカナル型イヤフォンを購入しました。
 わては家で作業するときも集中できるようにイヤフォンで音楽を聴きながら作業をしてます。
 これまではiPod touchaudio-technica ATH-CK5 ASIN:B0009P43QI を使用していたのですが、酷使してきたからかハウジングが壊れてしまって(汗)、瞬間接着剤くらいで直りそうだったけど、新しいのが欲しかったし、ヨドバシで1万円台のイヤフォンを使ってみて全然音質が違うなぁと思ってたので、買ってしまいました。金ないのに(爆)。

  • Amazonで購入。11800円。
  • まずパッケージが格好良かった(爆)。iPodを意識してる感じだなぁ。
  • ハウジングは思ったよりもちゃちくなく結構格好いい。この製品ってカラーバリエーションが4色あって、赤やガンメタルの方がいいかなーと思ったんですが、数千円高い(爆)ので一番安いこれを買ったという。でも全然悪くないないです。反射率高くて銀っぽく見えるからかも。
  • 重さはかなり軽いです。重くないという点では装着の負担にはならないとも言えるし、デザインという点ではちゃちさが増す(汗)。
  • イヤーパッドが3サイズx2色付いてます。色は白と黒。イヤーパッドは黒が多いので、白いのはかなりいい感じ。付けてる時は見えないけど(爆)。
  • ケーブルは10センチ以上あって十分な長さです。やや硬め。硬い方が歩いてるときにあまり揺れないからいいかな。あとケーブルの質感がなかなかいいです。
  • ケーブルは左右同じ長さなので、基本的に前側から掛けます。ケーブルの分かれ目には留め具が付いてますが、これは移動できないっぽい……。
  • 「modawrap」という、 Smartwrap ASIN:B000AOAB2S のようなコード巻き取り板が付いてます。まぁこれ持ってたからいいんだけど(爆)でも便利です。
  • その巻き取ったイヤフォンを入れる袋が付いてます。開閉する部分が携帯灰皿のようになってるのでいい感じ。この手のは巾着タイプが多いけどあれはヒモが邪魔なので……。
  • 左右の区別が見た目ではつかない(汗)。左右のケーブルの留め具で「前」が分かるのでそれで判断するみたいです。見た目が悪くならないようにってことなんだろうけど、何か目印が欲しかったなぁ……。→追記:すみません、ちゃんと軸の所にRとLが書かれていました。
  • はめた時のフィット感はいい感じ。ちゃんと奥まで入ります。抜けやすいかなと心配してたんだけど、イヤーパッドの大きさが耳に合っていれば簡単には外れない感じ。
  • 音質はかなりいい感じ。解像度がかなり増しました。まぁ元々使ってたのが1000円くらいのだからねぇ。あとプレイヤーはiPod touchなので、もっといいやつならもっといい音が出るのかも。わてはこれで満足だ(爆)。
  • 若干低音が強めな感じがする。ただ、低音はイヤーパッドと耳とがフィットするかどうかで全然違うので個人差大きそう。わての場合、小さいのだと低音が強くなって、大きいのだと低音が弱くなりました。もっともぴったりはまるのが中くらいのなのでそれしか選択肢がないんだけど(汗)。
  • 音漏れはほとんどしません。カナル型だし、音が出る部分以外には空気が抜けない構造になってるので、よほど音量を上げない限り大丈夫でしょう。

 見た目が思ったよりも良くてよかったなぁ。音質も良かったし、かなり満足です。