まんがタイムきららMAX 2007年12月号

まんがタイムきらら MAX (マックス) 2007年 12月号 [雑誌]
 表紙はイチロー!。食欲の秋と運動の秋?

  • イチロー / 未影
    • おたくん家訪問。おおメガネ取ると美人。
  • 落花流水 / 真田一輝
    • 女の子らしく。弓道バリバリだとこういうのから離れちゃうのかなー、胸がない方が弓道にはいいのかなー。
  • 看板娘はさしおさえ / 鈴城芹
    • とうとうお姉さんが……。暗い話、説明話だけどちゃんと笑える話になってるのはさすが。
  • えむの王国 / 中平凱
    • 密謀を阻止するため動き出すのだが……バカすぎる! どことなくこういう「オチ」を求めちゃう国民性?
  • かなめも / 石見翔子
    • 配達の仕事開始。普通に考えると配達ってめっさ重労働っぽいけど大丈夫なんだろうか。そして新キャラも。
  • ひろなex. / すか
    • 引き続きキャンプ。ああ、ひろなの表情が曇るとなんでこんなに萌えるんだろう……。
  • 兄妹はじめました! / 愁☆一樹
    • 久々に兄妹でラブラブ。やっぱりこういう話の方が癒される……。
  • 0からはじめましょう / ととねみぎ
    • だんだんちっちゃく。ここの幽霊方はちっちゃい方がむしろ幽霊っぽい。
  • 天然女子高物語 / 門井亜矢
    • ケンカと仲直り。って子供かい!
  • おもかじいっぱい! / 夜野みるら
    • ゲストさん。非常に珍しい海賊もの。海賊らしさはあまり感じない(爆)けどまったりなのはいい感じ。
  • ぼくの生徒はヴァンパイア / 玉岡かがり
    • 姉編完結。フラグ立て&新キャラ追加、ちょっと最終回になりそうで不安だったけどこれからも続きそうで安心。
  • 魔法のじゅもん / あらきかなお
    • 新キャラと魔法バレ。新キャラ追加だから大丈夫だろうけど、魔法バレって最終回フラグっぽくて怖い。
  • R18! / ぷらぱ
    • 2回目。エロゲというよりはCG製作過程みたいな。確かに紙の時は手が邪魔だったなぁ、でも液晶付きタブレットは絵描きの憧れ。
  • ふおんコネクト! / ざら
    • きららからゲスト参加。迷子の正体。ままままはままのまま。
  • にこプリトランス / 白雪しおん
    • 幼なじみというより天敵。ホモじゃないとしても、男友達が最大のライバルっていうのは真理かも……。
  • ようこそ。若葉荘へ / 阿倍野ちゃこ
    • 体育祭の続き。やっぱり大ゴマの方が絵が映えるなぁ……。
  • ちびっと! / 楠見らんま
    • 謎のキノコ。蝶いい味出してるなぁ。
  • まん研 / うおなてれぴん
    • 絶滅したブルマ伝説。様々な妄想が同性ばかりなのはファンサービスなんだろーか。
  • そして僕らは家族になる / 荒木風羽
    • 2回目。真面目に同居生活描いているのがいい感じだ、実際大変だろうなぁ。
  • オオカミの手かします! / 大和狸
    • 駄菓子屋さん復興計画。今はある意味はやりなのかも。
  • まほたま / RikaON
    • 3回目。おお、魔法がちゃんと絡んでいい感じだ。レギュラー化しそうでひと安心。
  • ぐーぱん! / 榛名まお
    • ドッキリバースデー。リアルでやるのは大変そうだなぁ、でもやったら感動的だろうなぁ……。
  • びんさば / 松原龍
    • 2回目。少し毒が抜けた?
  • はずむ!おじょうさま / あみみ
    • 3回目。はさむオチがお約束になっててちょっといい。
  • 深葉学園☆未来機械普通科 / あさば
    • 風邪のお見舞い。なんか最終回フラグっぽいのが……。
  • はなまるべんと! / 大宮祝詞
    • スズの正体。うぉなんかすごい方向に。ちょっとほのぼの。
  • セーラー服と登山靴 / 熊本みかん
    • 文化祭。ザックしょって喫茶やったら阿鼻叫喚が。
  • ディアン先生の弟子 / 日下さつき
    • 異次元部屋。飛ぶのに苦労してるのがちょっとかわいい。
  • ワンダフルデイズ / 荒井チェリー
    • 絵本作家と妖精さん。普通の人だと思ったら何かあるのか? 伏線はなんだか怖そうな感じだからなぁ……。

 カレンダーは「かなめも」。「○本の住人 / kashmir」がお休み。
 新規組はほぼ連載化かなー。でも全体的にはっちゃけ方が弱いような。もう少しぶっとんだ内容のが多くてもいいような?