金色のコルダ 第25話「愛しのアヴェ・マリア」(終)

 最終セレクションに望む日野ちゃん達、だがここに来てトラブルが――。


 最終回。
 うあー結局誰ともくっつかなかった(汗)。まぁ途中からうすうすそんな感じはしていたけど……。結局「音楽に恋した」で終わるとはなー。
 まぁそれは別として、この作品そのものはかなり良かったです。作画よし、演出よし、日野ちゃんはかわいいし月森君達はかっこいい。音楽に対してとても真面目に扱っている感じだったし。とゆーかむしろ音楽が一番大事って感じだったよーな。
 ゲーム版やってないから、やっぱり日野ちゃんは誰かとくっついて欲しかったなーとは思うんだけど、ゲーム版のファンはそう思わないのかもなぁ。この辺は憶測でしかないけど。わてに置き換えてエロゲで考えても、わては誰かとくっつくエンドが好きだけど、そうじゃない人も多いだろうしなぁ。
 もう一度言うけど、ゲーム版やってないんでどのくらいアレンジされてるのかなぁと不安に。というのも、男のわてが面白い=女性向けの部分を排除して男性にちょっと媚びた内容になっている、と勘ぐっちゃうから。日野ちゃんはかわいかったし、男性ヒロインは格好良さよりもお互いの交流とかストーリーの方をメインにしていたし。
 まぁわてがゲーム版をやることはないだろうからその辺の話はしないようにしましょ。アニメ版単体ではとてもいい作品でした。遙かなる時空の中で彩雲国物語みたいに最近普通に楽しめる女性向けが多くて嬉しかったり。