石垣島みやげ。

  • 石垣島ラー油
    • 超人気商品で何店もまわってやっと見つけた。普通のラー油に比べてとてもマイルドで味わい深い。逆に辛みはちょっと足りない。
  • くうすの醤油
    • 唐辛子の入った醤油。味はどちらかというと味噌っぽいので醤油とはだいぶ違う感じ。唐辛子が入っているのでぴりっと辛いけどそれほど辛くはないです。醤油のリプレースにはならないので注意。
  • シークワサーこしょう
    • シークワサーの入ったコショウ(でも本当は唐辛子)。柚コショウのシークワサー版。シークワサーの風味がしっかり含まれてるし辛みも強くていい感じ。
  • 琉球王朝
    • 多くのハーブ等が入っているお茶。中身はティーバッグ。ちょっと薄めであっさり。飲みやすいけどクセもない。

 この中ではシークワサーこしょうが一番良かったかな。石垣島ラー油は確かに普通のラー油よりもいいんだが……。