とろとろ肉そば てんか てんかのつけ麺

  • てんかのつけ麺 特製(全部乗せ)中盛り 950円

 うちの近く(鶴見駅から徒歩5分)にあるラーメン店。このあたりでは信楽茶屋と並んでいつも人が入ってる人気店。プール行く途中にあってしかも帰るときも開いてるのでいつも食べたくなる店。しかし何度行っても店の名前がわからない(爆)。「らーめんつるみ堂」「とろとろ肉そば てんか」のどっちからしい……。
 今日食べたのはつけ麺。普通のラーメンの方は食べたことあるんだけどつけ麺は初めて。

  • つゆは、やや甘めのたれがあつあつの石鍋に入ってます。中にはきざみタマネギ。
  • 麺は二種類……のはずなんだが見た目でわからない(汗)。太いちぢれた麺。
  • 「中盛り」にするとかなり麺が多かった(爆)。小でいいかも。
  • 「特製」にすると全部乗せ。とろとろ肉が3枚、唐辛子をまぶしたそぼろ、半熟卵、キャベツやもやしといった野菜。
  • とにかくとろとろ肉が柔らかくておいしい。
  • そぼろをつゆに投入するとかなり辛くなってとろみが出て全然違う味になる。
  • 辛くなりすぎたら半熟卵で中和。

 質・量共にかなりいい感じです。特にそぼろが特徴的。普通のラーメンの方だとそぼろの味が薄まりやすいからつけ麺の方がいいかも。