鶴見スポーツセンター

 プールがお休みの間、というわけで試しに行ってきました。

  • 家から(≒鶴見駅)の距離は徒歩15分くらい。プールよりは近いんだが体感的には結構あるような……。
  • レーニング室の利用は1回300円。時間は3時間まで。
  • 受付で料金を払って名前と時間を記入するとカードをもらい、そのカードをトレーニング室の受付に渡す、という手順。
  • 更衣室はやや狭い感じ。シャワーは個室タイプ。ロッカーは100円(使用後は返却)。プールに比べてちょっと使いづらいかな?
  • レーニング室はそんなに広くないけど、エアロバイク10台以上、ランニングマシーン2台、ステッパー2台、ウェイトトレーニング用のマシン10種以上、ダンベル等と、かなり充実。
  • 利用者は10人もいなかった。休日だから多いと思ったけど全然そんなことなかった。平日の夜に行っても大丈夫そう。マシンの数もかなりあるし。
  • 初めてということで係の人に手順とかを訊いて、エアロバイクやランニングマシーンなどを中心にがりがり走ってきました。
  • つまんないと思ったけど意外と早く時間が経って1時間半やってきました。プールよりも長くできるとは……。

 こんな感じ。
 あまり混んでなかったこと、長時間できたこともあって意外と良かったかも。
 プールに比べるとこんな感じかな。

  • 近い。冬はいいかも。
  • 長時間運動できる。水泳のカロリー消費量は怪しいし……。
  • 1回の料金が高い。時間を考えるととんとん?
  • 準備や洗濯のコストが掛かる。室内履きや着替え等を考えなきゃいけない。水着は洗濯楽だけどそれに比べると。
  • 筋トレができる。水泳じゃあまり筋肉つかなそうなんで。

 こんな感じ?
 とりあえずはプール中心だけど、その中にアクセントとして挟んでいくのがいいかも。それに冬はこっち中心でもいいかな。