はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース

 ベータ版完全切り分け、ってことで実験的システムを別ドメインで行うことにしたものが「はてラボ」。

  • はてラボ
  • はてなSNS
    • はてラボのサービスのひとつ。
    • こちらを元にしたmixi風味の画面。基本的に画面表示のみなのでさすがに足跡機能とかはないです。
    • 逆に言うと、足跡機能やはてなSNS専用プライベートダイアリーやリングが備わればもうそれは……。
  • はてなWordLink
    • 単語(not キーワード)を関連づけて、それを元にユーザーを継なぐというシステム。
    • ちと複雑。>簡単な説明

 どちらも「面白そう」レベルで実用向けじゃないんで、アンテナショップレベルかな? ただこういう実験的なところがはてならしいと思うんで、そういう意味での……はてなスタッフのいいガス抜き?(爆)