ショクシ

 HORIから、PeriBorg第2弾「ショクシ」が届きました!!

 速攻レビュー(爆)。


■基本部分
パッケージ

  • パッケージや説明書がしっかりしててビビった。パッケージの「18歳以上推奨」って(爆)。
  • マニュアルはA5用紙8ページ分。普通の周辺機器の説明書より詳しいのでは……。
  • 見た目のちゃちさとは裏腹にとにかくハウジングがすごくしっかりしています。強度は十分、無駄な遊びがなくちゃんと稼働します。
  • ただその分、キー入力する上ではちょっと人差し指が動かしにくい。可動部が左右にしか動かないので。まぁ慣れれば問題ないレベルかな。
  • 指への装着部分は、内側が固定、外側がバネで押さえる形に。このおかげで、きつくないから自由度高いし、でも外れにくいし、何度も取り外しした場合にも強度の不安がないし。これはかなり大きい……。


■フォーク・スプーンでポテトチップス
スプーンとフォーク

スプーンとフォークでポテトチップスを挟む

  • 「フォークアタッチメント」と「スプーンアタッチメント」の同時装着モード。
  • どちらも接合部に入れてから捻って固定。かなりしっかりと固定されます。
  • でも接合部のパーツの切れ目のとこがちょっとだけ不安。捻る方向が決まっているんで、逆方向に回すとちょっと壊れちゃいそう。まぁ間違えなければいいんだけど。
  • ポテトチップス、すげぇつまみやすいです。フォークとスプーンという見た目からは想像できないけど、本当に取りやすい。
  • 指を「挟み込む」というのに慣れないのでちょっと疲れる所も(汗)。でもあまり広げずに使えるのでそれほどでもないかな。多分、スプーンとフォークの長さとか形状はかなり練り込まれてると思う。本当に使いやすい……。


■スプーンでアイス
スプーンでアイス

スプーンでアイスをすくう

  • 「スプーンアタッチメント」のみ取り付けてアイスを食べてみました。
  • スプーンの先が丸いので、ちょっと食べにくい。少し溶けないと辛いかも。
  • 強度的には問題なさそう。接合部がちと不安な気もするが……でも溶ければ全然問題なし。
  • スプーンにアイスが残ってる状態でキーボードを打つと大変なことに(爆)。


■ワリバシでポテトチップス
割り箸を装着

割り箸でポテトチップスを挟む

  • ワリバシアタッチメントはフォーク・スプーンと付け替え。同時に付けることはできません。
  • 割り箸は市販の物を使用できる汎用タイプ。割り箸を割って、横から差し込んでくるっと回すとはまります。うまくできていて、普通に使っている分にはまず外れないようになってます。
  • 最初は「これ使える奴は神!」ってくらい使いにくかったんだが、割り箸の先が短くなるようセットすれば使いやすかった。慣れれば普通に使えます。
  • でもフォーク・スプーンに比べるとやや使いづらい……使い捨てできる清潔感がいいかも。

 とにかく、買う前の不安は全て吹き飛びました。
 全然ちゃちさがない。本当に使いやすい。なんでこんなお遊びアイテムに本気出すんだよって感じだ(爆)。