イライラ電車男ゲーム

 にゅーあきばどっとこむより。
 電車男のFlushゲーム。いわゆる電撃イライラ棒系。
 ……むずかしい(汗)。
 でも上級クリアしました(爆)。


電車男ゲーム「上級クリアおめでとうございます」

 以下、攻略法。

  • ペンタブ必須(爆)
    • ペンタブレットを使用しましょう。マウスだとかなり辛いです。ペンタブなら狙った所にマウスカーソルを持っていけるからかなり楽。絵を描くのに困るからしなかったけど、ペンの動きに対してマウスカーソルの動きを小さくするようにマッピングを変えればさらに楽になりそう。
  • 背中と足を見る
    • 頭や前の当たり判定が大きいんで、壁に背中や足を着けるような感じで動かすのがいいかなと。とにかく頭の当たり判定の大きさは理不尽だ……。

 アイテムは2つ。

  • 携帯電話
    • 一定時間無敵になります。終わり際で出てくるとかなり嬉しい。ただし壁に対しては完全無敵じゃないので注意。
  • コーヒー
    • マップの進行が遅くなります。ただ、場合によっては敵がかわせないタイミングで来てしまう可能性があるので、取らない方がいい場合も。

 マップは初級〜上級。どれも小さなマップがランダムに組み合わされます。

  • 初級
    • ・一番難関?
    • ・とにかくここで慣れるのが重要。ここのマップが中級・上級にも出るので。何度もやって正確に動かせるようにして、さらに敵の動きを憶えること。
    • ・上への弧では一番左で敵を待つ。下への弧では、同じく一番左で敵を待ち、戻っていく所を追って、上へと隠れる所でやり過ごす。途中コーヒーを取るとタイミングが狂うので取らない。
    • ・上下のジグザグはかなり難関。でもこれが楽勝で動かせるようになればかなりいけるかも。
    • ・最後に敵が上下する所が。上の方ぎりぎりを抜けるようにしましょう。このあたりは上側の判定が小さいです。ただそのあとで頭をぶつけやすいので、上の弧を描くように動くといいかも。
    • ・この「最後に敵が上下する所」は全級で出てきます。慣れても難関。直前で携帯電話が出てくるのを祈ろう。
  • 中級
    • ・初級をベースに、「キター」と「AA飛びまくり」が追加。
    • ・初級ができてれば楽勝かも。
    • ・AAが飛びまくってくる所は、最初は一番左で待ってスペースを広くさせて、そのあとは上下にかわしていけば楽勝。
    • ・「キター」も、アイテムに釣られなければ楽勝。ただ、携帯電話が出てて、しかも終盤なら無理にでも取りに行った方がいいかも。
  • 上級
    • ・初級と中級に加えて三択コースが追加。
    • ・運がかなり関係してくるので難易度高いです。しかも長いし。
    • ・最大の難関は三択コース。三択コースには正解が上中下の3パターンあり。左の方で待ち、中央のコースが行き止まりの場合は下が正解なので下へ。それ以外は判別不可能なので上か中かをカンで。中が多い……ような気がする。
    • ・三択コースは、1回出たらもう出ないというわけではないので注意。
    • ・全級の中で、最も長いのでむしろ体力勝負。

 こんな感じ。
 各級で800x600と1024x768の壁紙がもらえます。
 つかわては電車男観てないんで価値がよく分からないですが(爆)。