mod_rewrite を使ってみる。

 Apache で、「アドレス」のURLはそのままに、内部的に処理するURLを置換するモジュール mod_rewrite
 たとえばはてなダイアリーだと、日付指定で http://d.hatena.ne.jp/kab_studio/20050202 とか書くけど、実際に内部の CGI なりサーブレットなりに渡される時には http://d.hatena.ne.jp/***.do?user=kab_studio&date=20050202 みたいな形式に変換して渡すことができます。でもアドレスの方は変換されてないから見る方はわからない、みたいな?
 使い方はこんな感じ。

 こうすれば n17_01a.html (2005年1月前半)にアクセスすると URL はそのままに n16_01a.html (2004年1月前半)が表示されます。
 この例はベタでスタティックな変換だけど、実際には regex 的な正規表現置換で置き換えられるんで前述のパラメーター変換ができます。
 でもさー、これってリンクの URL をサーブレット側で動的に出力するときとかもこの形式で出さなきゃいけないんだよねー、だからこの仕様をしっかり決めておかないとプログラム自体つくれないとゆー……。結構大変そう?