今年したゲーム。

 今年したゲーム一覧。
 今年出たゲーム、じゃないので注意。また、フルコンプしたものってわけじゃなく、ちょっとだけしたのとかもあるので注意。順番は実際に始めた順。*1

  • 君が望む永遠 ASIN:B00008HYFF
    • 茜シナリオ終わらせてそこで止まってます(汗)。はよコンプしたい……。
  • Fate/stay night ASIN:B0001LV6I8
    • 個人的今年一番の作品。密度が非常に高く、全く隙のない作品だった。2DCGで、ちゃんとしたアニメーションじゃないのにあれだけの演出効果を出せたのもすごいです。
  • Remember11 ASIN:B0001BTUJK
    • 個人的にEver17はゲーム最高傑作とすら思う人間なのでそれに比べて期待してた分ちょっとガッカリ。立ち絵少ないし、萌え度低いし、あの終わり方も……。ただそれはわて的にであって、完成度という点ではEver17よりはるかに高いです。この中では一般の人に一番勧めたい作品。ゲームっていうものにはこういうものもあるんだってことで。
  • CLANNAD ASIN:B0002F3JMO
    • 今年第2位。Fateに比べると、シナリオに無駄なとこが多かった分やや隙があるかなという感じはするし、KanonAIRに比べればインパクト弱いなぁとは思うけど、コント的ノリや草野球シナリオなどエンターテイメント性の高い日常シナリオ、そして風子シナリオやことみシナリオ、Afterの感動は他とは比べものにならないです。これも一般の人にお勧め。
  • アルルゥとあそぼ ASIN:B0001L1XAO
    • りーぽん終わらせてCG集めて以上(爆)。つかCGがも少しエロかったらなぁ(爆)。
  • らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜 ASIN:B0002ALDUO
    • 今年一番のダークホースであり人生観狂わされた作品のひとつ。オタネタ満載のおバカな会話、堕落しまくったゲーム制作現場、しかして同時に堕落してしまった相棒達との信頼と恋愛の物語は、自分の生き様に刃を突き付けこう訊いた。「堕落する準備はOK?」……できてるとも。
  • ウイニングイレブンASIN:B00028EV14
    • マスターリーグモードで金が尽きて以上(爆)。点取れないとダメですね……。9が出たらまた挑戦します。
  • バルドフォースエグゼ ASIN:B0002TB4I6
    • 色々酷評したわりにやっぱり面白いと思う変なゲーム。アクションだけじゃなくね。わては雑味のあるゲームが好きなのかも……。アクションゲームとしては強くお勧め。
  • ひぐらしのなく頃に
    • まだ最初ちょっとだけしかしてないです(汗)。ムックも封印中……。

 うーん相変わらずノベルゲーがほとんどだなぁ。アクション系はやってる時は楽しいんだけど、シナリオ系は「やっておかないと」とゆーか人生の糧とゆーかそのあとにも影響を及ぼすものだからとゆーかなんとゆーか。

*1:一部ゲームはカテゴリの方をクリックすれば詳しい情報があります。