おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第5話「野球やりたい」

 怪我をしているにもかかわらず活躍する田島。花井ははたして活躍できるのか――。
 決着。
 埼玉との戦いが決着。埼玉も十分成長する余地があるわけで、工夫して努力すれば期待できそう。……他の作品だとこの後の大会で再戦したりするんだが、本作はそういうご都合主義的なのなさそうだからこれきりかも。
 立ち直る花井。立ち直らせたのが三橋という。ピッチャーは他のポジションとは違って孤独でもありまた大きな責任を背負わされもあり、また野手と違い換えられるのが当然ということもあり、野手以上に向上心が強くないといけないのかも。そんな三橋の言葉だから花井は気付かされたのかもしれない。
 その三橋も少しずつ成長。チームの一員として、自分で考え、前向きに考え、困難に立ち向かっていく――。最後、敬遠していた打者と勝負するシーンが格好良かった。これから三橋がどんどん格好良くなっていくだろうから楽しみだ。

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第4話「魏延、一目ぼれするのこと」

 劉備達は旅の途中で魏延と出逢う。ところがその魏延は暴れん坊で――。
 メンバー追加。
 今回は劉備パーティの話。劉備パーティはなんだか似たような武将ばかり集まってくる(爆)。一番上に立つのってやっぱり劉備なんだろうから、劉備の元に多くの武将が集まる形の方がいいのか。
 今回追加の魏延劉備ラブ、でも劉備関羽ラブっぽいからその辺がどうなるのか。というか本作の恋愛関係ってお友達レベルか肉体関係ありきか(爆)という両極端っぽい感じなのでちゃんとした恋愛関係になるのかどうか。
 厳顔が治める町を町歩き。普通の日常話ではあるけど、町が賑わい賭場があり二郎ならぬ而楼もありと、こうして町民に慕われる形で統治している領主もいるという例でもあり、これからの展開と比較する上で重要なシーンにもなりそう。
 今回も作画良かったなぁ、馬岱魏延の剣戟シーンは素晴らしかった。絵も話もそつないクオリティだなぁ。