IGPX 第10話「対決」

 チームスレッジママとチームサトミの対決。
 チームスレッジママに移籍したリバーとの対決を控え、緊張するタケシ達。
 そしていよいよレース開始。トラップのハンデも乗り越え、タケシ達は善戦する!
 今回はBパートまるまるレースシーンでかなり熱かった。熱かったまま……続くかよ!!(爆) それでもBパート一瞬だったなぁ。これがIGPXってアニメの底力って感じだ……も少し出し惜しみせずガンガンやって欲しいです。


 というか妹さん萌え。

灼眼のシャナ 第10話「絡まる想い」

 日常&訓練。
 ツンデレシャナがかわいすぎる。でもそんなシャナと悠二はすれ違うわけで……。
 というかアラストールは色々言わないんだろーか。ちょっとだけ嫉妬するアラストールが見たい(爆)。
 あとお母さんかわいいよお母さん。

第12話 たったひとつの確かな理由 (4) [△ ▽]

「ジャージさん、魔法力はどうなっています?」
『ちょっと待ってね、ヒストグラム出すから』
 ジャージがシーバリウと紫恋の方を向く。フェイスプレートが開き、その奥に棒グラフのようなものが表示される。
「う”」
 顔があるべき位置に表示される図としてはシュールすぎた。
「ええと……下の魔法の種類の文字、もう少し大きくできます?」
 シーバリウが苦笑いで見ている間に、棒グラフの下に、目盛りと共に書かれている文字が大きくなる。
「じゃあ試してみますね」
 と、シーバリウはそのグラフから目を離すことなく、手を玉の下、輪に触れさせ、その輪を回す。
 グラフの棒が形を変えていき、ある山が下がり、別の場所に山が現れる。
「!」
 紫恋は一瞬、とてつもない高揚感を感じた。
『あ、シーバリウ止めて』
「はい」
 シーバリウが手を止めると、グラフの動きも止まる。
『シーバリウ、少しずつ戻していって。紫恋、何か感じたら言ってね』
「え、何を?」
『何かは分からないけど、今感じたのと同じことを感じたら言って』
 シーバリウがゆっくりと輪を戻していき、山が動くにつれ、紫恋は――
「うわぁ……これ、いいわぁ……」
 目が、瞳孔が開いていく。背が反り、上を見上げ、手が足が伸びていく。
「あ、ああ……あーっ!」
「!」
『ちょ、シーバリウ戻して!』
 頬を赤らめよだれまで垂らし始めた紫恋の姿を見て、さすがに慌てて円盤を戻す。
「――ふぅ、もうやめちゃうのぉ?」
 恍惚感溢れる目で、シーバリウを見上げる。
『ラリってんじゃないわよもう』
「む……確かにこんなとこでイッちゃったらさすがにまずいわね……」
 眉間に皺を寄せ、よだれを拭く。
「ま、このメンツなら別に気にする必要もないんだけど」
『気にしなさいよ』
「じゃ、次は王子の番ね」
「え”」
 その好奇心溢れる笑みに、シーバリウはたじろぐしかなかった。

雲のむこう、約束の場所

 いやまぁDVD持ってるんだけどね。観てから1年近く経ってるんでもう一度。
 改めてみると結構いいなぁ。最初観たときは色々と期待してたからちょっと物足りなかったんだけど、ストーリーを知った上で観ると、映像と音楽が綺麗で、すぅっと心に浸み入ってくる。シナリオとは裏腹に、肩肘張らずに観たほうがいいアニメなのかも。


 ……ってゆーか、BS2とはいえ、深夜じゃない枠でやるなんてすごいよなぁ。
 「ほしのこえ」の次がこれだもんなぁ……新海誠氏ってわてよりふたつ上なんだよなぁ……。