2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第21話「声」

春上とポルターガイストの関連が怪しまれる、だが初春は春上の悩みを親身になって聞こうとする――。 初春と春上。 春上さんの話というより初春の話。普段は見られない初春だー。 初春の怒り方がちょっと不自然。不思議少女同士、他人に受け入れられない恐怖を…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話「迫る影」

約束の日を前にして、エドとウィンリィは再会を果たすのだが――。 しっぽりと……しねぇ! なーんーで、ここでいい雰囲気にならないの! 前回のお風呂で今回は下乳で、少しはそういう方向性も含んできたのかなーと期待してたのに、結局ラブラブ話ほとんどなし!…

ハートキャッチプリキュア 第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

えりかの足を引っ張ってしまうつぼみは、えりかの心ない言葉から――。 ことなる二人。 後ろ向きなつぼみと前向きなえりか、キャラが対象的。つぼみだけじゃなく、ちゃんとえりかの成長物語になっているのもいい。前向きだけど、人の話を聞けない所に悩むとこ…

天装戦隊ゴセイジャー 第3話「ランディックパワー、分裂」

望の家に住むことになったアラタとエリ。だが残りの3人は乗り気ではなく、さらにモネとアグリの兄妹の仲が――。 ふらふらゴセイジャー。 なんかやたら仲の悪い5人(爆)。部族の違いもあるだろうけど、でも基本的にはみんな子供っぽいのかもしれない。リーダ…

夢色パティシエール 第21話「友情の抹茶ガトーショコラ」

失敗を苦に実家へと帰ってしまう安堂、それを樫野達は追う――。 安藤君回。 なよなよ安藤君。ずっと樫野を追ってきたんだなー。だからか結構あっさりと復活(爆)。成長したというよりは、結局変わらずで樫野に引き留めてもらいたかっただけかもしれない。 真…

起きてる。

眠い。

キディ・ガーランド 第20話「ほんとうの私」

リトゥーシャと外へでかけるク・フィーユ、だが街の人達からの素朴な疑問から記憶が――。 ク・フィーユとアスクールの絆。 前半は苦悩するク・フィーユ、そしてリトゥーシャが痛々しい。リトゥーシャ消されそうで不安、でもそれはク・フィーユも同じか。ガク…

しゅごキャラパーティー! 第21話「初めまして、ほたると申します。」

りっかのしゅごキャラ、ほたるが産まれる! だがほたるはりっかとは真逆の性格で――。 しゅごキャラ誕生! りっかのしゅごキャラはやっぱり面白い。ゆっくり明滅するしっぽを始めとして造詣が他のしゅごキャラにない細かさ。しっぽには色々とギミックがありそ…

コミックスとか購入

シスコなふたり 3巻 ASIN:4575942685 真月譚 月姫 7巻 ASIN:4048684329 鉄腕バーディー EVOLUTION 4巻 ASIN:4091830161 クイズマジックアカデミー マジカルダイアリー ASIN:4840129827 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2巻 ASIN:4757527993 ダブルナイト …

起きてる。

眠い。

起きてる

今日は超ぐだぐだ。

おまもりひまり 第8話「Curiosity killed the cat」

緋鞠を守れない優人は、くえすの所へ交渉に赴く――。 くえすとの邂逅。 くえすデレる(爆)。早い、もうちょっと葛藤が欲しかった。まぁそもそも、くえすはずっと優人のことが好きで、そのためにあそこまでしたわけだから、すぐデレるのは当然か。 これでハー…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話「5月13日〜5月14日 ゆのクラブ/9月26日〜9月27日 やっぱりナスが好き」

Aパート:学食で噂のメニュー、カニチャーハンを食べようというゆのと宮子だが――。 学食チャーハン話。漫画版とオチがちょっと変わっていてほんわか。 あと作画微妙! でもチャイナ服な吉野屋先生は素晴らしかった! Bパート:学内コンクールでいい絵が描け…

のだめカンタービレ フィナーレ 第7話

ひとりで練習することにしたのだめ。落ち込む気持ちを演奏に継なげようとするのだが――。 微妙な距離。 なんだか変な空気だー(汗)。のだめが千秋をどうして遠ざけたのかよく分からないし、それに戸惑いつつも従う千秋もよくわからないし。 ただその微妙な空…

バカとテストと召喚獣 第8話「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」

招喚システムの不具合により招喚獣達が暴走してしまい、招喚システムなしに招喚できる明久が解決することに――。 明久の冒険。 今回は大パロディ大会。ヴァンパイアにエヴァにドラクエと、有名所を手広く。うーん、本作はこういう「分かりやすいパロディ」は…

起きてる。

ぐだる。

君に届け 第20話「プレゼント」

龍にプレゼントを渡しに行く千鶴。だが龍から心外な言葉を掛けられて――。 千鶴と龍の不和。 千鶴がかわいそう……という感じはあまりしないかな。まだ龍の真意は計りかねるし、千鶴と徹の距離も分からないからなんとも言えないかも。傍目から見たら、千鶴が徹…

起きてる。

眠い。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

電話の疎通確認のため、カナタが番をすることに。だがカナタひとり残されてしまい――。 カナタ大羞恥プレイ大会。 ここに来て、ものすごく意外な方向からのサービス回。普通サービス回って言ったら水着だったり脱いだりとかそういうもう少し分かりやすいもの…

起きてる。

ねむす。

はなまる幼稚園 第7話「はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り」

杏の母・桜と土田先生は二人の故郷へと帰る。そこには土田先生の妹、さつきが待っていた――。 ハーレム(爆)。 なんというハーレム! 土田先生うはうはやん! なぜもっと喜ばない! 桜さんに山本先生、杏に柊に小梅、そしてさつきまで! ああうらやましい! …

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話「恋するウサギと吸血鬼!?」

吸血鬼が出ると噂の家を探索するリコ達。そこでリムは、アキトという少年と出逢う――。 リムの恋愛話。 これは意外なところで。特にリコとケン、ナギサとパルスは意外といい感じなので、リムがタマオ以外とっていうがびっくり。 今回の話で、タマオがリムのこ…

起きてる。

疲れた。

夢色パティシエール 第20話「強敵!?パリからの転校生」

トーナメントの次戦は後輩のチームれもん。だがその実力に、特に安堂が不安を感じていた――。 安藤君回。 いつも調整役になる安藤君だけど、それは懐が深いんじゃなく、単にいさかいが好きじゃないだけっぽい。しかも挑発されたら暴走するし(爆)。今回かな…

とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放」

初春にルームメイトとして春上衿衣がやってくる。そのころ、頻発する地震の原因が明らかになりつつあった――。 本筋へ。 新キャラ投入+シリアス展開、というわけで終盤に向けて加速しだした感じが。 初春達が面倒を見る存在、春上さん。これからのキーキャラ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第45話「約束の日」

ブラッドレイ大総統を襲うも返り討ちにされるグリード、彼が次に向かった先は――。 決戦へ向けて。 ブラッドレイとグリードの戦闘シーン、作画すげぇ!!!! 作画もすごいし、戦いの組み立てや画面のレイアウトも素晴らしい。でも逆に言えば、なぜここにこん…

クロスゲーム 第46話「やーな感じだなァ」

地区予選ベスト4まで勝ち進む星秀。だがあかねの病状は良くならず――。 決勝へ。 ってやっぱり野球のシーン少ねー(汗)。まぁ光のピッチングがすごすぎるっていうのもあるんだけど、もう少し何か見たいなー。 少しずつ弱っていくあかねさん。でもなんだか魔…

ハートキャッチプリキュア 第3話「2人目のプリキュアはやる気まんまんです!」

プリキュアになれると聞かされるえりか、だがえりかにはやらなくてはならないことが――。 えりかもプリキュアに。 でもなんかえりかってアレだ(汗)。「サッカー部なんか」はひどい(爆)。突っ走りすぎて相手の気持ちが感じ取れなくて、考えなしになっちゃ…

天装戦隊ゴセイジャー 第2話「ファンタスティック・ゴセイジャー」

護星界へ帰る方法が見つかるゴセイジャー、だがその時人々が連れ去られてしまい――。 5人の決意。 みんなを救うために自分の意志で残った、って割にはみんな軽すぎる(汗)。綺麗すぎるエフェクトや演技のタイプもあって、なんだか本気さが感じられないなーと…

起きてる。

目がしばしばする。