2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第17話「夏休みのつづり」

警備員の鉄装綴里は仕事がうまくいかず悩む。そんなとき、ゲームセンターでとある少年と出逢う――。 鉄装先生回。 本作の噛ませ犬(爆)とでも言える警備員の方々の話。というかそもそも兼業って(汗)。命の危険もあるのに、死んじゃったら生徒達ショックな…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話「反撃の兆し」

新たな錬成陣に気付くスカー達。だが敵は着々と作戦を進めていた――。 反撃? 「?」がつくくらいかなり後手に回ってるっぽい気が(汗)。というかホーエンハイムの行動を見る限り、もしかしてスカー達が調べてることって意味ないのでは。敵が一枚岩なのに対…

クロスゲーム 第43話「あいかわらずだな…」

いよいよ始まった地区予選。青葉に気がある選手達はデートを掛けていい結果を出そうとするのだが――。 やっと試合。 と思ったらさらっと終わってしまった(爆)。コールドゲームだったとはいえもうちょっとちゃんと見たかったかも。次の試合に期待しましょう…

起きてる。

なんかなーばす。

侍戦隊シンケンジャー 第48話「最後大決戦」

再度復活したドウコク、それを封印しようとする薫、はたして封印は成功するのか、そして丈瑠は――。 ラストバトル! 前半は予定調和的な。ドウコクの迫力が以前よりもなかったし、まぁそんな感じだろうなーと。 シンパシーを感じる丈瑠と薫。当主を偽っていて…

夢色パティシエール 第17話「パティシエール対決!」

いちごのクラスメイトの早見は、スイーツ作りに集中せず普通の勉強をしてばかり。その理由は――。 世話焼きいちご。 久々にいちご達のクラスの話。ここ最近はトーナメントの話が中心だったけど、今回は少し離れてまったりとした感じ。 早見さんの境遇に自分を…

キディ・ガーランド 第16話「冷たい涙」

自分の出自に悩むアスクール、記憶の喪失に悩むク・フィーユ。すれ違う中、亡命を求める敵が現れる――。 別離。 すれ違っちゃう二人。でも諍いになるんじゃなく、内向的になって努力しまくるアスクールと、冷静に考えられるんだけどそのせいで動けなくなるク…

しゅごキャラパーティー! 第17話「ぐるんぐるん!まわる世界!」

逆上がりができないひかる。逆上がりなんて必要ないというひかるだが――。 先入観。 ひかるは知識しかない頭でっかちだけど、経験すればそれを新鮮と感じる感受性はあるから、これからいろんな体験をしていけば大きく変わっていきそう。最近はりっか中心の話…

起きてーら。

眠てーら。

おまもりひまり 第4話「野井原の白いネコ」

優人の記憶を取り戻すため故郷へ帰る緋鞠達。優人と緋鞠の過去とは――。 想い出の少女。 なにー、緋鞠と過去にこんなことがあったのか。これじゃ凛子の出る幕がない(爆)。凛子はパーティの戦力にならないし、家事でも静水久に負けてるし完全にいいとこなし…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話「4月15日 日当たり良好」

カーテンを買いたいという乃莉は、ホームセンターの場所を知っているなずなと一緒に買いに行くことに――。 なずなと乃莉。 おとなしいなずなと、前向きで言いたいことははっきり言う乃莉。性格的にはむしろ真逆、そのうえクラスも学科も別というふたり。今回…

のだめカンタービレ フィナーレ 第3話

ついに始まるのだめのリサイタル。観覧に向かう千秋だったが、その途中――。 のだめの成長。 その前にルイの話。結果的にルイの悩みを千秋が解く形になっているけど、でも単に空気読んでないだけという気も(爆)。ルイも千秋に惚れたけど、深く関わったらう…

起きてる。

起きた時から疲れてる。

コミックスとか購入

キルミーベイベー 2巻 ASIN:4832278835 GIANT KILLING 13巻 ASIN:4063728684 EIGHTH 1巻 ASIN:4757527802 咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! ASIN:4757526342 魔法少女リリカルなのはViVid 1巻 ASIN:4047153737 伊藤さん―秋★枝短編集 ASIN:484012…

バカとテストと召喚獣 第4話「愛とスパイスとお弁当」

極貧で昼飯がない明久のためお弁当を作ってきた美波だが、なかなか言い出せなくて――。 お弁当話。 ……なんか、バトルなしで普通にラブコメだけだと、なんかアレだ(汗)。 美波はテンプレツンデレ、姫路はテンプレ天然と、バトルシステムや召喚獣まわりを抜き…

起きてる。

つかれ。

君に届け 第16話「夜噺(総集編)」

総集編。 なぜかヨッパライ達による座談会(爆)。この人達は原作に出てくるんだろうか……。普段こうして感想書いてるけど、同様に客観的に解説されるとなんかムカツク(爆)。 総集編としてはちょっと継なぎが雑だったかなー。もうちょっと凝って欲しかった…

起きてる。

なんとなく。

刀語 第1話「絶刀・鉋」(新)

刀語 第一話 絶刀・鉋 ASIN:4062836114 同名小説のアニメ化。原作未読。なんか不定期で放送されるらしい。 作画よし、演出よし、テンポよし。ギャグとシリアスのバランスが良くてテンポ良く話が進むので比較的見やすい。 でもべらべらとしゃべりすぎだー!(…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

カナタとノエルは二人で買い出しに出る。目的地の工場で造っていたものは――。 ノエル回。 なんかふしぎなリアクションの女の子。機械好きだけど人間嫌いではなさそう。少なくともスキンシップしてくるカナタには好感を持ってくれそうな。 修理中のタケミカヅ…

起きてる。

眠い。

はなまる幼稚園 第3話「はなまるな三角関係/はなまるな一日」

Aパート:杏→土田先生→山本先生、この関係を崩すため杏は大人になろうと――。 がんばる杏。まぁ展開的に土田先生とくっつくことはないのでほんわかな感じ。というか暴走ボケの杏と冷静ツッコミの土田先生の夫婦漫才という感じなので、もう目的は達成している…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第16話「ニワトリのキモチ、コケコッコー!?」

幼稚園の発表会で使う着ぐるみを探すリコ達。だがキルミンできないタマオはあまり役立てず――。 タマオ回。 役立ち度だと少なくともナギサよりは役立ってる気がする(爆)。パーティ内で一番、というか唯一頭いいキャラというか。役に立つ・立たない以上に、…

起きてる。

ぐだる。

クロスゲーム 第42話「それぞれの夏」

地区予選一週間前、日曜に休養を与えられた野球部員達、そのそれぞれの風景――。 最後の一日。 ある意味最後の日常編。4クールで終わるのならあとはもう野球三昧かな。 光は赤石と。あかねとでも青葉とでもないのが本作らしい。しかしここまであまり野球を重…

夢色パティシエール 第16話「スイートローズメモリー」

ついに始まったトーナメント一回戦、だがチームいちごのケーキは地味なパウンドケーキで――。 初戦。 完成したケーキは4人の力を合わせたものということで、どんどん結束していく4人。その過程が納得できるのもいい感じ。 特に、いちごがちゃんと中心になって…

とある科学の超電磁砲 第16話「学園都市」

風紀委員を努める固法美偉、だが彼女には隠された過去があった――。 このりん過去話。 でもなんだろう、色々と物足りない(汗)。なんか話が綺麗すぎるのかも。多分、本作のヒロインってみんな中学生で、正しい恋愛感情を持っていなくて、単に居場所を求めて…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」

スカーを追うキンブリー率いるセントラルからやってきた部隊。それを食い止めようとするエドだったが――。 対キンブリー戦。 キンブリー含めて、ホムンクルスの人達は余裕こきすぎだ(爆)。もう少し緊張感持って欲しいところ。もっとも、ラストの生き様・死…

起きた。

はんぱなく眠い。

侍戦隊シンケンジャー 第47話「絆」

腑破十臓に一太刀浴びせる丈瑠。不死身かと立ち上がった腑破十臓だったが――。 腑破十臓、ついに。 ただ戦いこそが悦び、生きる意味だと信じてきた腑破十臓だったが、それでも僅か、人間らしさが残っていたということか……。結局は丈瑠によって倒されたわけで…