2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた。

ひぃ。

起きた。

おしごと…。

亡念のザムド 第25話「ナキアミとサンノオバ」

皇帝とアキユキが戦う中、ナキアミはサンノオバと再会し、その遺志を受け継ぐ――。 ラストバトル開始。 ってもしかして今回で決着しちゃった? 次回は後日談? なんという終わり方……。 とにかく、すべて「どっかで見た」ような絵、話なのがもう。ずっと追い続…

帰ってきた

ふぅ。

起きた。

今日明日おしごとです。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第26話「力の言葉」(終)

最後の敵を前に時間を稼ぐアロウンとアルサル。勝利の鍵はリアンノンの心の中に――。 最終回。 な、なんていうか……クオリティの無駄遣い?(汗) ってそれは言い過ぎかもしれないけど、なんか色々ともったいない作品だったなぁと。 確かにアロウンは格好良か…

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」(終)

なんとひたぎが阿良々木をデートに誘った! 誘ったのだが、そこにはなんと――。 最終回。 ……本当の最終回はWeb配信のみとのことですが、でもここで最終回のまとめを書くことにあまり問題を感じない構成でした(汗)。 まずはヒロイン達がかわいかった。ひたぎ…

咲-saki- 第25話「全国」(終)

清澄高校主催の合宿に集う龍門渕、風越、鶴賀の3校麻雀部。麻雀三昧の日々が始まる――前に、何はともあれ温泉だ! 最終回。 なんと、なんと素晴らしい百合アニメ! 原作ファンとしても納得の出来。というか原作を超えた? 原作の良さである麻雀シーンの効果の…

起きた。

体重い。

戦場のヴァルキュリア 第26話「決戦」(終)

マクシミリアンに捕らえられたアリシアを救うため、ウェルキン達は走る! 最終回。 なんというか、取捨選択が極端すぎるというか(爆)。結局のところ、全力で愛の物語だったという。確かに初めからそういう方向性ではあったんで、そういう意味ではちゃんと…

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」(終)

Aパート:ナミコさん風邪をひく。/Bパート:闇鍋! 最終回。 原作ファンの自分としても大満足の内容でした! 話はほぼ原作準拠、大量のエピソードを注ぎ込んだおかげですごいハイテンション! アニメ1話に原作数本費やしただけあって非常にテンポのいいやり…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

グラトニーに飲み込まれたエドとリン。そこに共に飲み込まれたエンヴィーが現れ、残酷な事実を告げる――。 対エンヴィー戦。 かなり絶望的な状況。ホムンクルス達って、ガチンコの戦闘能力よりも特殊攻撃系の方が強そうな気が。もっとも錬金術師達だってやろ…

クロスゲーム 第26話「知ってるよ」

星秀の第2試合、ID野球に徹する敵に光達は――。 順調順調。 光達が苦戦するのは次の竜旺戦くらいからかな、というか今の話の進め方だと竜旺戦だけで半クールくらい費やしそうだ。 青葉の反論がちょっと良かった。150キロ投げる今の光でも十分凄いって認めてる…

侍戦隊シンケンジャー 第31話「恐竜折神」

美人看護婦の情報提供で病院に潜り込もうとするシンケンジャー、だがそれは――。 映画タイアップ回。 ……なのかな(汗)。映画版見てないというのもあるんだろうけど、あまり関連性があるようには見えないというか、映画見たいとかDVD見たいという気になるよう…

バスカッシュ! 第25話「アバヴ・ザ・リム」

月へ向かうダン達。はたして伝説は再現できるのか――。 ダン達、月へ。 やっと月へー、って時に月が大変という(汗)。最初からの憧れの地なのに、そういう感じがまったくないのがなー。 というか、月でのエピソードが少しでもあった方が良かったなーと。現状…

獣の奏者エリン 第37話「誕生」

教導師となったエリン、だがシロンという頭の堅い生徒に手を焼くことに――。 新キャラ登場。 エリンの生徒、シロン登場。マニュアル大好き人間ってことで、歴史書と真っ向から対立するエリンの能力に反発するのかなーと思ったらあっさり納得することに。まぁ…

しゅごキャラ!!どきっ 第102話「夢のたまご、なりたい自分。」(終)

無数のバツたまを、そして御前を、あむははたして救うことができるのか――。 最終回。 あー、なんかもったいない終わり方しちゃったなー。 初めは何もかも良かった……ワンパターンじゃないストーリー、魅力的なキャラ、それをより魅力的に見せる作画や絵作り、…

大正野球娘。 第12話「土と埃にまみれます」(終)

朝香中との最初で最後の試合、打たれ始める晶子、逆転される櫻花會、はたして小梅達は勝つことができるのか――。 最終回。 いやー、すごくいい作品でした! まずヒロイン達がかわいくて格好良かった! どのヒロインも特徴的でとってもかわいく、しかも野球を…

帰ってきた。

はひ。

起きた。

今日もおしごと。

狼と香辛料II 第12話「狼ととめどなき涙」(終)

ホロと引き替えに現金を手に入れたロレンス。はたして商売はうまくいくのか――。 最終回。 な、なんというか、煮え切らないというか……。 まぁ負け戦で勝ちを拾う、というのがこの作品らしいというか。ロレンスはただの商人でしかないし、今期ホロは一度も狼に…

帰ってきた。

つかれてんぜー。

起きた。

今日明日はおしごとです。

起きた。

眠い。眠い。眠い。

宙のまにまに 第12話「星空ループ」(終)

冬合宿最後の夜、美星達は夜空を見上げる――。 最終回。 いやぁ、いいラブコメだったなぁと。 始まった直後は作画と着色があまりにのっぺりでチープだなーと思ってたんだが、美星を初めとする魅力的なキャラクター、軽妙でリズムのいいやりとり、そして天文そ…

亡念のザムド 第24話「亡き魂の邂逅」

奇異なヒトガタと化したミドリ、その声を聞いたハルは邂逅を試みる――。 ミドリ、気持ちの決着。 駆け足過ぎる! あっさりと妹の姿を受け入れるハル、あっさりと暴走するアキユキ、あっさりと駆けつけるナキアミ、もう何もかも駆け足過ぎる! いや、展開とし…

ティアーズ・トゥ・ティアラ 第25話「メルカディス」

ついに皇帝へとたどり着いたアルサル達。だが代わりに待っていたのは――。 ラストバトル開始。 でもあまりに王道過ぎてちょっと微妙(汗)。大ボスも展開もありきたりすぎるー。ゲーム版だとあまり気にならないんだろうなぁとは思うけど。プレイヤーキャラク…

起きた。

ねむすー。

コミックスとか購入

魔法先生ネギま! 27巻 限定版 ASIN:4063582949 超弩級少女4946 1巻 ASIN:4091217591 絶対可憐チルドレン 18巻 ASIN:4091217451 うみものがたり みんな愛してる! 1巻 ASIN:4575836710 ドリームバスター 5巻 ASIN:419950141X 海皇紀 41巻 ASIN:4063712052 とな…

咲-saki- 第24話「夏祭り」

夏祭りに行く事になった清澄麻雀部。ところが優希の追試がその日と重なってしまい――。 夏祭りサービス回! というわけで残りはクルージング、話数潰しのサービス回です。 清澄まわりは、和と優希の仲の良さが分かるいい話。和にとって、優希は友達で咲は夫(…