2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」

川を渡ろうとするスズメとカズヤ、その二人を見てユメミは決意する――。 とりあえず一段落。 橋や川、水面が何度も出てきているから、それが何らかのモチーフなんだろうなぁ。しかしこういうのは出さないで欲しいなー。これらがモチーフだとしたら、それはユ…

鉄のラインバレル 第17話「機械じかけの呪い」

死んだはずの矢島が生きていた! 決意を新たにする矢島だったが、ジュダのカラオケ大会を通して、成長した早瀬を目の当たりにするのだった――。 久々のギャグ回。 まずは矢島を囲んで一家団欒から。もうここからだいぶおかしい。こういうシュールな構図好きだ…

獣の奏者エリン 第4話「霧の中の秘密」

サジュの姉が毒に倒れてしまう。ソヨンとエリンは霧の民から薬を分けてもらおうとするのだが――。 霧の民とエリン。 エリンがどんどん成長していく。エリンはソヨンの子ということに加えてとても良く気が付く所があるからかなりいい薬師になりそうだけれども…

しゅごキャラ!!どきっ 第68話「さようなら、山吹沙綾…」

あむを一方的に敵視していた山吹沙綾が転校することに! 最後ということであむに勝負を挑むのだが――。 謎の山吹さん回。 なぜ今さら山吹さん。まぁそれよりも、個人的にはクラスメイト勢揃いしたこと、なにより二階堂先生とスゥのツーショットが久しぶりに見…

BLUE DRAGON 天界の七竜 第42話「ズメイ攻防」

ついに上位生命体が待つ天界へと飛び立とうとするシュウ達、だがそれを阻止しようと上位生命体の猛攻が始まる! 駒減らし(汗)。 決戦を前に各キャラの整理という感じに。次回予告にもあるとおりばたばたと死んでいきそうだなぁ。まぁなし崩し的に「お前は…

起きた。

眠い……。

黒神 The Animation 第4話「追跡者」

とうとうクロの戦いに巻き込まれた慶太達の前に、新たな敵が現れる――。 シュタイナー+エクセルとの接触。 本作で主人公ペア以上に存在感のある二人がさっそく舞台に。やっぱりこの二人はインパクトあるなぁ。なにより中の人が豪華だ(爆)。 しかし原作2巻…

CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

出産を目の前に控えた渚と朋也。だが二人の上に白の帷が降りる――。 ここに来てみんなが一堂に会する展開が非常に素晴らしい。和服ことみがとても綺麗だ。この中で一番おしゃれとは無縁そうだったのに。皆少しずつ時間が経っていることをちゃんと示している設…

明日のよいち! 第4話「ちはやぶるちはや」

現役漫画家のちはやは、他の姉妹から好意を向けられる与一に興味を持ち始め――。 ちはや回。 この作品のいいところは、ヒロイン達がとてもかわいく描かれているところだなぁ。四姉妹の中で一番微妙そうだったちはやがとてもかわいい(爆)。意外と一枚絵が綺…

タイタニア 第16話「反撃の烽火」

金欠と聞いてファンはとんでもない金策を思いつく。その策とは――。 ファン再び。 ファンは基本的に動揺したり怖じ気づいたりすることがないんだな。常に一番前で胸を張っている――だからみんな信用するのかも。 前回とのコントラストが素晴らしい。幼女と語ら…

起きた。

体が重い……。

テイルズオブジアビス 第18話「アブソーブゲート」

ヴァンの待つアブソーブゲートへと向かうルーク達。だがルークは師を手に掛けることができるのか――。 対ヴァン戦、ついに決着。 と、その前に、なんかラブラブ話になりそうなシチュエーションが……あるにも関わらず全然進展しないし! 特に今回はなんか最後変…

とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

クリスマスイブの放課後、生徒会主催のパーティが開かれることになったが、竜児が誘おうにも実乃梨は距離を取ろうとする――。 前哨戦。 実乃梨が思いっきり距離を取り始めた。平静を装おうとしてないのはなぜだろう、ああいう振る舞いをしたら大河が気付くか…

マリア様がみてる4thシーズン 第4話「未来の妹」

ついに開かれる茶話会。はたして妹は見つかるのか、選べるのか――。 まずは由乃の妹選び。 由乃の空回りっぷりが素晴らしい。自然と人が寄ってくる祐巳に対して積極的にアピールしなきゃいけないところとか、祐巳との対比が面白い。 祐巳人気あるなぁ。しかし…

起きた。

ねー。

ONE OUTS 第16話「トリックスタジアム」

ブルーマーズとの戦いを控え研究を重ねる渡久地は、その堅実な野球からしたたかさを見抜く――。 まったり下準備。 みんなと混じって、バーで渡久地がだべってるシーンがなんかシュールだ。やっぱり渡久地はよくわからん……。 渡久地は不思議なキャラだ。強欲そ…

起きた。

体調わるー。

宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」

秋葉達の学園で文化祭が始まる。だがそこにレオパルドの犯行予告が送られてしまい、さらにトラブルも――。 どんどんエロい方向に(爆)。 服がどんどん消えていくとかどんだけー! しかしテレ東ということもあってまぁいろいろと制限が。DVD版は解禁とかそう…

RIDEBACK 第3話「そして旗はふられる」

初レースに挑む琳。だがいつもの機体と異なるため操作に違和感を感じてしまう。その原因は――。 初めてのレース! 闘争心がなさそうな琳に試合は無理なんじゃと思ったけど、自分自身にはとても厳しい人だからこういうストイックな戦いには向いてるのかも。 琳…

コミックスとか購入

キルミーベイベー 1巻 ASIN:4832277731 からハニ 2巻 ASIN:4832277723 新ゲノム 3巻 ASIN:4862525458 BAMBOO BLADE 10巻 ASIN:4757524773 ラブやん 11巻 ASIN:4063145433 狼と香辛料 2巻 ASIN:4840234515 バーバ・ヤガー 1巻 ASIN:4840125163 まんまんちゃん…

The Art of Computer Programming Vol.1購入

The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版 (ASCII Addison Wesley Programming Series) ASIN:475614411X とうとう購入。読み切るのは大変そうだ……。

起きた。

ねっむぅ……。

まりあ†ほりっく 第4話「悦楽の代償」

必死なほどにかなこを守ろうとする隆顕。その理由は――犬と猫? 隆顕回。 なんというか、話がだらーっと進んでる気がする(汗)。1話終わった時点であまり話が進展してないというか。隆顕が懸命だった理由もなんか謎だったし。奈々美の振る舞いもまだ理由が見…

ブチきれイモちゃん

起きた。

眠いって。

起きた。

ねむすぎる。

とある魔術の禁書目録 第16話「父親」

互いの姿が異なる人物に見える魔法、その元凶は――。 当麻と父親話。 が、当麻が記憶失ってるからちょっと感情移入しにくい(汗)。家族として実感していればもう少しいい雰囲気になりそうだし、「記憶を失っている者」としての悲哀も当麻が結構脳天気だから…

WHITE ALBUM 第4話「想像を超えてわかり合えるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」

由綺とデートの待ち合わせをする冬弥、だがすれ違いになってしまい――。 やばい、主人公が嫌すぎる(爆)。こいつに比べれば誠の方が百倍いい。下手に大人なのがなおさら。 今回の話は携帯がないからこそ成立する話だなぁ。そういう意味でも、完全に時代劇と…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 第3話「夢の町メルトランド」

再登頂にあたりメルトの力を借りようとしたジル達。だがメルトは――。 クーパ再登場。 秘書クーパが素晴らしい。ロリでかつ大人びていて清楚。素晴らしい。メルトの駄目さを考えると、ここまでの地位を築いたのはクーパのおかげかも。というか、クーパはメル…

鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」

レイフォンとニーナはバイト先の機関部で、ツェルニを拉致されるトラブルに巻き込まれる――。 ニーナの過去話。 ニーナが勝利にこだわる理由が判明。「強くなる理由」としては確固としたものじゃないから、レイフォンに守られる立場になったらあっさりデレそ…