2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起きた。

ああ、今日は素晴らしい一日だ(爆)。

二十面相の娘 第11話「避暑地にて」

春華の避暑地に遊びに行くチコとトメさん。だがそこには春華の忘れがたい過去が――。 水着回! ……なのに作画があんまよくない(汗)。水着が色っぽくないのは時代考証上仕方ないけど、でも特に引いた絵でプロポーション良くないのはなぁ。……というか、もしか…

狂乱家族日記 第12話「月曜日に猫を拾う」

ある青年と猫の物語。 いつもの狂乱家族日記と全然違うー!? 外伝的作品ってことかな。 普段の作風が「既存のフォーマットをぶちこわす」という感じの内容だから、逆に今回みたいなめっさお約束通りの作風だと不思議な感じ。というか普通のアニメで第1話か…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第13話「巡りくる季節」(終)

完全に消えてしまった義之。そして、島に再び春がやってくる――。 最終回。 いやいやいや、だから結局どっちとくっついたんだ(汗)。 第1期が始まったときは、いきなり小恋とくっついて、美夏やななかや由夢ともくっつきそうな感じでどうなるかとドキドキし…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブアタック!」

日本に帰ってきたルルーシュを待ち受けていたのは、デートの山だった! というわけで久しぶりのコメディ回。いやぁいいなぁ、なんかこれぞコードギアス! って感じだ。ここ最近シリアスばっかりだったからこういうエピソードがあるととってもホッとする。し…

絶対可憐チルドレン 第13話「家庭崩壊?ゴクラク大作戦!!」

「家族」という題材の作文を書くため、薫は実家に帰るのだが――。 薫回。やっぱりクールまたぎで各キャラのエピソードを持ってきたんだなぁ。 GS美神の美神さんとおキヌちゃんが! ……でも最後まで声になじめなかった、というか國府田マリ子様の声が……声が変わ…

ネットゴーストPIPOPA 第13話「ヒカル@ネットダイブ」

とうとうピポパのことがひかるにばれてしまった! 当然ネットの世界に行きたいと言いだしてしまい……。 おお、ひかるが巻き込まれた! 1クールかけてやっとだったなぁ。これから話が大きく変わりそう。 構成の面で考えると、これで電脳世界側の話が面白くなり…

起きた。

昨日朝6時くらいに寝たから眠い……。

BLUE DRAGON 天界の七竜 第13話「白の旅団」

突如現れた謎の部隊に攻撃を受けるシュウ達。はたして彼らは何者なのか……。 シュウがなんかえらい格好いい。第2期に入ってから冷静さが増したけど、通常戦闘力も高いんだなぁ。なんか本当に、RPGの勇者っぽくなってきた。この5年後くらいの物語が見てみたい…

コミックスとか購入

新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 2巻 初回限定特装版 ASIN:4757522746 ラブやん 10巻 ASIN:406314514X まんまんちゃん、あん。 2巻 ASIN:4344813413 咲-Saki- 4巻 ASIN:4757523165 メイド諸君! 4巻 ASIN:4847036417 ジオブリーダーズ 14巻 ASIN:47859298…

起きた。

体重いねんなー。

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

慰問のため惑星へと降り立つアルトとシェリル。だがシェリルが倒れたことでゼントラーディ軍が暴動を起こしてしまう――。 ゼントラーディの考証ちゃんと作ってある感じでいい感じだ。これまでの作品を踏まえた上で、新しい面を加えていて、マクロスの世界を壊…

テレパシー少女 蘭 第2話「蘭、走る!〜ねらわれた街〜」

翠の影響を受けて蘭にも超能力が現れる。だがそれは――。 テレパシーだけじゃなく、周りの声が聞こえるのはかなりきついなぁ。というか普通はこれだけで潰れちゃいそう。これからコントロールできるようになるのかな、でもそれはそれで扱いが難しそう。 とり…

しゅごキャラ! 第38話「キーとロックとアイツとあたし!」

姉のいいつけであむのハンプティロックを奪おうとする海里。だがハンプティロックがない――。 前半は海里回。海里は当分不憫キャラっぽい(汗)。見た目が地味目だからなぁ、空海みたいにヴィジュアルが良ければ……。 それ以外はイクトがメイン。イクトの実家…

図書館戦争 第12話「図書館ハ誰ガタメニ」(終)

ショックからか周囲に反応しない堂上に、笠原は付き添い続ける――。 最終回。 ちょっと中途半端で終わっちゃったなーという感じが。1クールは短い……。笠原の成長という面でも、ラブラブ話でも、言論の自由を守るっていうテーマでも、全部ちょっとずつという感…

アリソンとリリア 第13話「そして二人は」

夫婦になったアリソンとヴィル。だが、ヴィルが選んだ道は――。 うぉ、いきなりふたりとも大きくなった。ちっさい頃の夫婦生活見たかった(爆)。でもふたりとも背が伸びて格好良くなったからよし! なにげに指輪はめてるのがいいなぁ。 ヴィルの進むべき道。…

WILLCOM 03 購入

WILLCOM|WILLCOM 03 これまで使用していたW-ZERO3[es](非アドエス)がかなりぼろくなったこともあって、機種変しました。 レビューについてはいろんなサイトに書かれているので、とりあえずがーっと使った上での使用感をつらつらと。 ちっちゃくて軽い。TR…

起きた。

手が重い……。

起きた。

今日からお休み。

RD 潜脳調査室 第12話「光のない朝」

ミナモは瞳を義体化した少女、映見と出逢う――。 先天的に全盲だと、電脳化してもかなり視るのが難しそう。人間は映像を記号化して頭に取り込むから、その辺の変換を赤ちゃんの時に身に付けないと目だけ機械化しても脳で受け取れないのかも。 でもその辺が電…

帰ってきた。

11日間お休み〜。

起きた。

足が物理的に重い。

S・A〜スペシャル・エー〜 第12話「高熱・情熱」

出張帰りにヘリで光をかっさらう彗。だが彗の様子が――。 やっと彗とデート! と思ったら看病イベントに突入。ああ、どんなトラブルになるか手に取るように分かる(爆)。 やっぱり料理イベントで大変なことに、と思ったら翠が盾に――ならねぇ(爆)。 病気に…

帰ってきた。

疲れたです……。

起きた。

今日明日はおしごと。

起きた。

朝から疲れてる……。

二十面相の娘 第10話「白髪島」

二十面相の姿を追って島へとやってきたチコは、ケンと再会する。だがケンは――。 ケンと再会してもすぐくっつかないのが面白い。チコがケンを慕うほどケンはチコのことを想っていなくて、それ以上にケンは二十面相のことを尊敬していたんだろうなぁ、だから裏…

仮面のメイドガイ 第12話「さらば愛しきメイドガイ」(終)

祖父の誕生パーティに招かれるなえか達。だがそこにはなえかの身を狙う何者かが待ち受けていたのだった! 最終回。っつーても原作がまだ続いてるから普通に第2期ありそう。 とにかくコガラシに始まりコガラシに終わる、そんな作品だった。コガラシ以外は、ヒ…

狂乱家族日記 第11話「雹霞の初恋」

雹霞が一目惚れした相手、それは実は――。 雹霞回。最初は雹霞が女の子に見えてたけど、今回やっと男の子って感じになった(爆)。 雹霞がドライになったのはちゃんと理由があったのか。最初は感情があったみたいだから、それを取り戻すことも……雹霞は感情を…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第12話「記憶の淵」

消滅の時が迫る義之に、由夢は――。 由夢回、というわけで由夢と思う存分いちゃいちゃ(爆)。ちゅーまで行かないのがもったいない。 その直後、今度は音姫と(汗)。なにこの姉妹丼っぷりは。こう詰め込まれちゃうとなんか由夢との気持ちが薄まっちゃう……。 …