2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ〜おかわり〜 第13話「みんな揃って、ごちそうさま」(終)

春香が留学すると知り、夏奈と千秋は――。 最終回。 普通に面白かったなー、というのが率直な感想。第1期は切っちゃった自分からしてみると、第2期は良かった(爆)。 リズムやテンポが自分に合っていたし、ちょこちょこ動いて作画も良かったりといったところ…

「Javaのオブジェクト指向入門」公開!

Javaのオブジェクト指向入門 本日、KAB-studioは「Javaのオブジェクト指向入門」というコンテンツをリリースしました。 もうタイトル通りの内容です。オブジェクト指向プログラミングについて、Javaを学びながら理解をしていくという内容になっています。 「…

起きた。

眠い上に寒い……。

PERSONA - trinity soul - 第12話「救済者」

洵の手術をしたという男。死んだはずの彼が、九条と名を変えて諒の前に再び現れる――。 諒の話、というよりかなり多くの謎が判明した重要な回。電話相手気付かなかったなぁ。 諒の命が短い、ということでなんだかあまりいい終わり方はしなさそう。というか、…

君が主で執事が俺で 第13話「家族」(終)

父親が現れたことで動揺する錬は失敗をしてしまい、ついに森羅からも――。 最終回。 最後ぐだぐだになっちゃったなぁ(汗)。真面目なテーマは悪くないんだけど、森羅回が少ない状態で急遽森羅とくっつけたのと、あと作画良くなかった(爆)のがもったいない…

true tears 第13話「君の涙を」(終)

乃絵か比呂美か。眞一郎は、決断をする――。 最終回。 乃絵を振るなんてもったいない!(爆) この作品は、乃絵の成長物語だったのかなぁ。乃絵にとっては、おばあちゃんの死を乗り越えて、人の気持ちを少しずつ知っていったことで大きな成長になったかな。 …

俗・さよなら絶望先生 第13話「鎌倉妙本寺解雇」「大導寺信輔の音声」「あにいもうと という前提で」(終)

Aパート:あぶれもの。 小森さんの同人誌描きたい(爆)。 Bパート:メルメルに声を当てよう! ミクなに受けてるんだ(爆)。すごく豪華な方もなんか混ざってるし! Cパート:前提で話すな! エンディングが特別版だ! その分Cパートがやや手抜き気味だった…

ハヤテのごとく! 第52話「RADICAL DREAMERS」(終)

旅行にやってきたギリシャで、ハヤテはちびっ子ナギに出逢う――。 最終回。 なのに3人組普通に出てる! とゆーか前回が最終回っぽいから、もっと前にやるはずの話を最終回に持ってきたのかな。 ちびっ子ナギはかわいい、が、むしろ今回はヒナギク回(爆)。ヒ…

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第52話「温泉ですっきり!?」(終)

最終回はやっぱり温泉だよね! というわけで最終回。 第3期の最終回も温泉(爆)。この短い枠でもきっちり温泉やるとはなんという生真面目さ。しかも奏と琴ちゃんが! また声なしだけど(泣)。 ……しかし、嫌な予感がする。なんだこの勢揃い風味は……。 来週…

炎神戦隊ゴーオンジャー 第7話「相棒アミーゴ」

突然巨大化した敵が現れた! だがそれはキャリゲーターという炎神だった――。 なんかキャラクターがどんどん増えているよーな(汗)。ゲキレンジャーでもどんどん増えていたけどうまくまとまらなかったなー。まぁこれは軍平達が合体するために必要なんだろう…

起きた。

肩が痛い……。

のらみみ 第12話「のらみみ入門」(終)

半田とのらみみくんのなれそめ話。 最終回。 最終回が一番微妙だったよーな(汗)。 それ以外の回は良かった、というかメインメンバーが出てない話がかなり琴線に触れた……。特に第8話はかなりきた。なんでこんないい話を……。 キャラっていう仕組みがとてもい…

灼眼のシャナII 第24話「守るべきもの」(終)

消えかける悠二、行く手を遮られるシャナ、決断を迫られる一美、はたして街の運命は――。 最終回! なんか今期は無茶苦茶良かった……。 第1期はたいしていいと感じなかったんだけど、第2期になってかなり良くなかった感じ。 まず話の構成がとてもうまかった。…

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(終)

刹那対アレハンドロ、最後の対決! 最終回。 あー、なんか薄っぺらかった……。 キャラクターは良かったなー、特に敵方。アレルヤ対ソーマは完全にソーマ応援してた(爆)。ソーマ勝ってよかったー。グラハムも格好良かった! と思ったらシャア化!? 生きてた…

しゅごキャラ! 第25話「なでしこ!春なのにさよなら!?」

唯世か空海かイクトか、心が揺れるあむ。相談しようとなでしこに会いに行くのだが、そこには兄のなぎひこがいて……。 年度をまたぐって面白い構成だなぁ。これって狙ったものなのか、それとも単にアニメ版スケジュールの都合なのか(爆)。狙っていたらすごい…

BLUE DRAGON 第51話「シュウ」(終)

ゾラとの最終決戦! はたしてシュウ達は闇を封印できるのか――。 最終回。 結構面白かったけど、全体的に見ると微妙というなんか不思議なアニメ(汗)。 とりあえず作画や演出は良かった。特に影を使った演出はかなり面白かった。 あと鳥山明作品っぽさが感じ…

デルトラクエスト 第65話「デルトラよ永遠に」(終)

リーフの即位式、だがそのリーフが城にいない! リーフが消えた理由とは――。 最終回!! ああ、いいファンタジーだった……。最近こういう純粋なファンタジー少なくて飢えていたところだったのでとても嬉しかった。 まずキャラクターが良かったなぁ。どのキャ…

起きた。

体重い……。

コミックスとか購入

成恵の世界 10巻 ASIN:4047150398 BAMBOO BLADE 8巻 ASIN:475752241X 真月譚月姫 6巻 ASIN:4840242526 機工魔術士 16巻 ASIN:4757522460-看板娘はさしおさえ 3巻 ASIN:4832276891 スケッチブック 5巻 ASIN:4861274915 ぼく、オタリーマン。3巻 ASIN:48061298…

ロザリオとバンパイア 第13話「月音とバンパイア」(終)

月音に裏切られた気持ちだった胡夢達、月音の最期が迫る――。 最終回。 普通にアクションラブコメとして面白かった(爆)。 作画良かったし、月音パーティが心地良かったし。パンチラも、ネタというより思う存分アクションさせるためのものっていう感じが。 …

CLANNAD 第23話「夏休みの出来事」(終)

恋人同士になった朋也と渚。だがなかなか距離が縮まらない――。 基本ゲーム版のエピソード。でも春原x芽衣はなかったはず! というかオーバーオールとか危険過ぎるッ!! 作画も無茶苦茶気合い入ってるし、滅茶苦茶ノリノリだ! 最終回にこんなのもってくる…

起きた。

眠いより疲れてる感が。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第25話「共鳴-永遠に響きあうように-」(終)

タナトスへ向かうジンとトア。はたしてトアの、そして人類の運命は――。 最終回。 結局何がやりたかったんだ(汗)。 まずメインテーマに対する掘り下げがめっさ低かったなぁ……語り尽くされたテーマとはいえ、語ろうと思えばいくらでも語れるというのに、表層…

狼と香辛料 第13話「狼と新たな旅立ち」(終)

ロレンスが貶められたことで怒りに震えるホロ、だがロレンスは別の願いを口にする――。 最終回! いいアニメだったなぁ……西洋ファンタジー風の世界観なのに魔法も騎士も現れない。商売という地味な要素が基本なのに実はラブコメという。 まずロレンスとホロと…

起きたー。

ねむー。

あむ練習

しゅごキャラ!のあむ。 ちょっと大きい絵はpixivにて。

逆境無頼カイジ 第25話「蒼白」

指を賭けてカイジは勝負を挑む! はたしてカイジの策略は成功するのか! 会長がくじ引くシーンはかなり怖かった。この作品は容赦ないし、次回最終回ってことでバッドエンドも十分あり得るからなぁ。 そして展開はイーブンへ――。さてどういう形で決着を着ける…

起きた。

眠い……。

ARIA The ORIGINATION 第12話「その 蒼い海と風ので…」

アリスに続いて藍華もプリマになり、複雑な気持ちの灯里。そんな灯里にアリシアは――。 ちょっとばかし立ってたフラグを蹴り折る暁(爆)。この辺、むりやりくっつけないのはいい感じだ。 灯里、突然試験をすることに。アリシアさんが試験をするって言ったと…

BAMBOO BLADE 第25話「剣道とそれがもたらすもの」

決意を新たにした珠姫達は、宿敵との再度の対決で決着を着ける――。 これまでの悩みに決着。 ミヤミヤが一番苦手なところに! ミヤミヤにとって、自分が勝負に向き合うってことはこういうことなんだなぁ。東さんが一緒にいるのもいい感じ。 タマちゃんも決着…