2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとはー外伝3 P.117

パプリカがかわいいことを改めて知った今日この頃。 もみやパプリカがおばかさんっぽいのは、記憶の移植が完了してないため。しかも記憶移植は初期段階でしか行えないので、あとは普通に教育しないといけないという。この辺は成長のコントロールと同じ。 ち…

ひぐらしのなく頃に解 第12話「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」

手を尽くしたにも関わらず富竹と三四が殺されてしまった。そして梨花にも魔の手が――。 小此木登場。お魎もそうだけど、なんかこの辺の年代が上のキャラのデザインがうまくできてない気が。元々のデザインがあんななんだから、もっとアニメ版で作り直しちゃっ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」(終)

アウリンを安定させるためにはアイドルを犠牲にする必要がある。打ち上げられるインベル達、だがその中には春香達が――。 最終回。 ああまた伏線が色々と投げっぱなしだ……。もう伏線回収を求めちゃいけない時代なのかなぁ。完全にファンタジーな世界観ならそ…

ハヤテのごとく! 第27話「ハヤテ大地に立つ」

なぜか白皇学院で始まる執事バトル大会! 当然ハヤテも参加することになるわけで。 少年漫画にはなくてはならない武道会! もちろんこの作品だから色々とあるわけでその辺が面白い。 おお、ヒナギクが格好いい! しかもウテナの格好! でも今回一番萌えたの…

おねがいマイメロディ すっきり♪ 第27話「面接ですっきり!?」

元王様、仕事の面接に! 王様よりも、バクの努力に感心だ……バクもあんな体じゃなかったら格好いいキャラになりそうな気がするんだが。バクの擬人化回ってあったっけ……好青年風になって、ハロウィンかクリスマスに柊とクルミ様を取り合うとかそういう話を期待…

天元突破グレンラガン 第27話「天の光は全て星」(終)

最終決戦。 最終回。 終わり方には色々と文句もあるんだが(爆)まぁそれは置いといて。 大変素晴らしい作品でした。ある意味、テレビアニメの完成形のひとつかもしれない。最高の作画と最高の演出、話もちゃんと完結したし。 いややっぱり色々と文句はある…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第31話「俺たちムニムニ!」

自暴自棄な少年とジャンの交流。 漫画では良くある話だけど、スーパー戦隊でここまでベタなのは珍しいかも。自分から向かっていくとはなかなかすごい……。 でもそれをフォローするのがジャンとケンって(汗)。レツやランはー? それに、ジャンが元々野生児だ…

起きた。

体全体が重い……。

ロミオ×ジュリエット 第24話「祈り」(終)

新たな根にされようとするジュリエット、滅びようとする世界、ロミオの手は届くのか――。 えええええーっ!? そ、その終わり方はいいのかー? だって、ロミオはまさに体張ってジュリエットを助けにいったんじゃん! それってつまり「世界が滅んでもジュリエ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」(終)

ゲートの中心で選択を迫られるヘイ。人間か、それとも契約者か、ヘイが選んだ答は――。 最終回。 なのに重要な伏線が回収されてない! 結局組織ってなんだったんだー! なんでインを選んだんだー! これからどうなるんだー! 話の趣旨としては、契約者ってい…

電脳コイル 第18話「異界への扉」

とうとう開いてしまった「あっちの世界」への扉。その中でハラケンが見たものは――。 オバちゃん本当に17歳か!? ものすごく貫禄がある……お姉さんどころか母親と言ってもいいくらいだ。ヤサコがハラケンに言えないこと言いできないことをやっちゃうのがすご…

機動戦士ガンダム00 第0話「披露宴〜豪華芸能人が大集合SP〜」

来週から始まる本編の前の特別編。 芸能人いっぱい呼んでしかもファーストの話からとゆーことでまさに提灯っぽい感じですが、でも土田晃之氏がいるだけで結構安心して見られる(爆)。 これまでのガンダムの振り返りとかも。ターンA、短か! とゆーか種以外…

ラブ★コン 第24話「ずっと一緒!!」(終)

インフルエンザで家を追い出された大谷は小泉の家でお泊まりを……。 最終回! 作画めっさ気合い入っとる! 演出もいい! なによりすっきり終わっていい感じだ……。エンディングがとても好きな終わり方だった。 全編通してもとても心地いいアニメだった。とにか…

BLUE DRAGON 第26話「恐乱のシンシア」

バッジの力で強化されたシンシア。だがバッジには限界が――。 今回はジーロ回。これまでもシンシアとジーロってライバルみたいな関係だったからその決着ってことかも。残念なのは、ジーロが大人だったらまた面白い展開があったんだろうなぁと、ラブラブ話とか…

デルトラクエスト 第39話「トーラ族の誓い」

トーラの町にやってきたリーフ達。だが住民は誰もいない……。 ジョーカーの過去話。ジョーカーの出自は分かったけど、レジスタンスとして戦う理由がちょっと謎。レジスタンスに結構こだわってるし。 そしてちょこちょことラブラブ話。デインはしっかりしてい…

起きてるけど寝たい。

消防設備点検と雑配水管清掃が終わった。 ほとんど寝てないので寝たい……。

精霊の守り人 第26話「旅立ち」(終)

無事チャグムの卵を孵したバルサ達。チャグムは王宮へと戻る。そして二人の旅は、そこで終わる――。 最終回。 とても綺麗なアニメだった。 最高の作画を、最高のCG技術で表現したとても美しい映像。細部まで描き込まれた背景、それを支えるアジアン風味であり…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」(終)

艦内に閉じこめられ、魔法も使えないなのはとはやて。二人を救うべく向かったのは――。 最終回。 最終回だけあって作画いいです。スバル格好いい……。 それにしても、なんていうか、いろんな部分で「足りなかった」って感じがするなー。作画もそうだし、演出も…

バーチャルコンソールにザナックが!!

ITmedia +D Games:「ファミコン探偵倶楽部」、「半熟英雄」から「超兄貴」までそしてNEOGEOも――10月の「バーチャルコンソール」ラインアップ おおおおお、ザナックが、とうとうザナックが!!! これはかなり嬉しい……。 PCエンジンは源平討魔伝やCD-ROM2の…

スカイガールズ 第13話「攻龍出港」

ついに出航した攻龍、そんな中、僚平が倒れてしまう……。 とゆーわけで一応音羽ラブラブ回(爆)。フラグがほんのちょっとずつ立ってきている感じ……だと思う(汗)。最後にいきなりとかはヤなんで途中でデート話とか欲しいなー。 しかし、音羽→僚平、瑛花→蒼…

おおきく振りかぶって 第25話「ひとつ勝って」(終)

三橋の家で反省会。 なんだか最終回だからか、というか最終回なのにというか、作画や演出が素晴らしい(爆)。ずっと試合のシーンが続いてたからなぁ、こういう日常シーンを描きたかったのかも。 もちろん、これまでやってきた試合のシーンも十分作画や演出…

まんがタイムきららCarat 2007年11月号

表紙はひだまりスケッチ。読書の秋なゆのさん。 ひだまりスケッチ / 蒼樹うめ 悩むゆの。宮ちゃんと比較しないのは人柄? 美術系は仕事し始めてからの方が大変そう、技術が業績に直結するわけじゃないし……。 ドージンワーク / ヒロユキ なぜか急にラブラブ展…

起きた。

ね、眠い……。

かみちゃまかりん 第26話「時空の迷い子たち」(終)

ついに明かされる花鈴の正体、そして戦いの行方は――。 最終回。 最後ちょっとしまらない終わり方だったけど、でも話は完結したし、伏線もほとんど回収できたし、それにとにかく毎回楽しかったからよし! 基本はラブコメで、デフォルメキャラ使ってかなり思い…

コミックスとか購入

よつばと! 7巻 ASIN:4840240531 相変わらず素晴らしい。買い物と料理します。でも自転車出てこない……。 BAMBOO BLADE 6巻 ASIN:4757521227 祝アニメ化! 動いてるたまちゃんが見られる幸せ……。コミックスでは強さの片鱗が……怖! 火星ロボ大決戦! 2巻 ASIN:48…

エアコン大丈夫っぽい

エアコンやっぱり壊れてるーの続き。 あれからちょっと間不調でしたが、今は音も出ず、水滴も滴らないので多分大丈夫かなと。何か残っていただけかも……。 というわけでとりあえずひと安心。あとは冬を乗り越えるだけー。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第26話「終極」(終)

スサノヲ対オニクス、最後の戦い! 最終回。 なんだか最後までぐだぐだだった……いや、ぐだぐだじゃないのか、なんだろう、絵や演出は悪くないと思うんだけど、話と設定が徹底的に駄目というか……。 まず設定がご都合主義的すぎる。「息ができる。すっごいなぁ…

ながされて藍蘭島 第26話「飛び出して、藍蘭島」(終)

ついに鍵を手に入れた行人。島の外に出るため海竜様を頼るのだがあやねのせいで……。 ついに最終回! でもなんだかいつもとあまり変わらない展開だ(汗)。 特に、結局すずとの関係が進展しなかったのがなぁ……というか、この作品って行人の成長物語に話を絞り…

起きた。

体が重い……。

クレイモア 第26話「受け継ぐ者へ」(終)

クレア対プリシラ、最後の戦い。 クレアの顔が凶悪すぎる(爆)。体もどんどん人型じゃなくなってきてるし。でも格好いい。左右非対称なのがいいのかも。右腕が借り物だからなのかな。 そして決着……でもプリシラあっさりすぎ! 他の妖魔は本当に「殺しても死…